1209745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこぶ

ねこぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


たまには内容を表した日記のタイトルをつけてみたSubrinaです。

ときどきにはマジメにやりましょう。


マジメなのは飽きるので1年に1~2度で十分ですけど。



それにしてもサーキットブレイカーですってね。
あふんあふん。

近年の住宅バブルの反動が、
地方の不況になってしまうんじゃないでしょうか。


と、建設ラッシュと地価高騰の北海道札幌をみてて思うこと。




「いりす症候群!」は運ゲーか、

みたいなお話が取りざたされているようです。



とはいえ、いりすで盛り上がっている人というのは、

一部のヘヴィなゲーム通のような気もしないでもないのですけど。



たまたまですけど、

『マージャンはどのくらい運が介入するゲームか』

みたいな話を知人としてたんですけど。



うちらの結論では1割程度、ということになりました。


というのもですけど、

マージャンなんて半分くらい運だ、
という仰天発言をする人がいらっしゃいまして。



そしたらプロ雀師とかただの強運の持ち主だし、
そもそもマージャンがゲームとして成立してないじゃん、

という反論からそーゆー話になったのです。




つまるところ、運の要素が強い、
あるいは強いと感じさせるようなゲームは、

必然その反対概念であるところのゲーム性が乏しくなる、


ということになってしまうわけみたいなカンジでしょうか。



うちのダリヤなんてそーですけど、運ゲーとよく言われます。

まったくそのつもりではあります。


実力6割、運4割ぐらいの気持ちでツクりましたので。

もっとも、実力と運の比率は逆転っぽい気もしますけど。




「いりす症候群!」は何割ぐらいが運の介入するカンジでしょうか。


いや、体感上のハナシ。

構成要素の何割が運といえば、
おおよその人が納得できるかってことね。



1万点までは、ほぼ完全に実力だと思います。


ブロックの落下に凪の時期と嵐の時期がありますけど、

嵐の時期にうまく消せなかったとしても、
凪の時期にしっかり情実ゲージを稼いでおけば、

1万点までの範囲であればまず即死するということはないはずです。



とはいえ、運ゲーかどうか騒ぐ人にとっては、
勝負は必然的にそれ以降ですから、
1万点以下を考慮にいれなくてもいいと思うのです。



で、1万点というかそれ以上を超えますと、
何もしてなくてもゲージの減る勢いが速くなるため、

いい具合に嵐の時期を抜けられないと、そこで終わりです。
凪の時期もブロックの落下速度は速くなりますけど、

そこはまあなんとかできるように修練が必要、ということで・・・



よするに、嵐の時期を不可避的に抜けられない、

という事象の生起する確率を勘案すれば・・・(何この中2病的言い方)


3割程度というのが妥当でしょうか。

もっとも、私がもちょっと上手だったとしたら、
2割とか言うんでしょうなーとは思います。



ちなみに同作者さまの「愛と勇気とかしわもち」ですと、
連鎖にはどうしても運の要素が介入しますけど、

もっと低い目で2割以下程度だと思います。


20万点クリアできたからこーゆーことを言ってるんだろうと思います。




ただ、これまでの話で早合点しないでほしーのは、
運ゲーの度合いが高いからよい・悪いということではないです。

「運ゲー」という言葉の響きが悪いニュアンスを帯びているのは、
重々承知ではあるんですけどね・・・


(よくうちで論じてることは論点をまとめてるだけであって、
 ほとんどといっていいぐらい価値判断をしていません。
 私が物事のある側面について重点的に論じているからといって、
 それを肯定したり否定したりしてるわけではない点をご理解くださいね。
 早計して反論される方がたまーにいらっしゃいますけど、
 ・・・やっぱり、ご理解はご自由にどうぞー。
 いちいち否定するのはめんどいですし)



運の要素というのはゲームには重要なもので、



「次にこれ来い! いや、来てください!」

「とんがれ! とんがれ!」
(BJでの伝統的な掛け声)




という具合に祈りながらゲームをやると白熱するものですし、

実力があれば確実にクリアできるものであれば、
リトライをするモチベーションが低減しますのです。

(ACTやSTGはこの限りではないと思うけど、その日の調子もあるし多分)



ゲームに“祈り”があるとより白熱するということですけど、

どういう具合にプレイヤーに祈らせるか、までコントロールできると、
作者としては最高なんですけどね。難しいところです。



ねんねしますニャ。





【うぇぶはくしゅおへんじ】


>きみはたくさん本を読むけれど、右から左へ情報を流すのが頂けないな。
>グリーンスパン氏に懐疑的な声もあるね。



“頂けない”という価値判断は恣意的で頂けないですニャ!

情報は流動的なもので、価値判断をするとそれに拘束されます。
右から左に、というのもそれ自体はマイナス評価ではないと思います。
それが目的に対し合理的かどうかが全てです。

ちなみにこれでも私はグリーンスパン氏の大ファンです。

が、今になって考えてみると、
世界の金融市場をコントロールしていたのは彼ですし、

(彼ってゆーかFRBですけど)

もーちょっと調べてみないとわからないものですけど、
金融市場が必然的に崩壊する仕組みになっていたのは、
いったいなぜなんだろうとは思うんですよん。

もっとも、バーナンキ氏の対応のまずさ、とも考えられますけど。




>リプレイ
>ちなみにゲームオーバー画面がネタバレな気もするので注意
http://www.geocities.jp/nanimonoka_d/_gl_images_/irisu_73163.lzh


あざーす。

73163点!!

・・・と表示されてるんですけど、
リプレイみたら途中で死ぬんですけど何故だろう。




>愛猫の近況写真、素敵です。
>拍手の写真から見ると、すくすくと成長しているのがわかります。
>それにしても可愛い♪



ありがとうござりまする。

こやつらは頭の中が成長してないのが問題です。

朝から晩までしっぽ振り回して「あたちかわいい♪」と主張し、
飽きたら寝る、という生活の繰り返しです。大変遺憾に思います。




>何気に井戸増殖のバグも使ってるんですね。


やってみただけでーす。

井戸水は街中討伐以来のときに飲んでますし、
別に増やす理由はありません。

それにしても願い発生率が極端に減ったために、
そもそも起こらないものだと思って、

「q!!」をこの前もやってしまいました。
泣きたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.10 23:22:18
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.