352749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

a*Life.

a*Life.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Rakuten Card

Free Space

設定されていません。
2010.06.16
XML

line※




昨日の夕食は我が家の人気定番メニュー



鮭の混ぜ寿司.jpg



鮭の混ぜ寿司



焼きほぐした鮭、塩水にさらして水気を切ったきゅうり、
新生姜の甘酢漬け、金胡麻、細~い千切りにしたご飯炊く時に載せてた昆布、を
酢飯と混ぜて出来上がり♪
海苔はお好みで

素朴でさっぱりだけどしっかりボリューム♪




  







いつもは切り身の鮭に塩して焼いていたけど
昨日の鮭はスーパーで見つけた「アラ」?
切り身にする時に残った骨まわりの身とか小さい切り身がたっぷり入って100円


これが安くて脂のりのりで美味しい!!


見た目は悪いし骨とるのが大変だけど、
これ、一番美味しいところでは?
ここ落とさずに切り身で売って欲しいな~
切り身って見た目の為に美味しいとこ外されてる気がする



この間は先に骨を抜いて身をとってフライにしたけど
綺麗に身を残すのは至難の技

でも焼きほぐすならちょっと楽



今度見つけたらフレークにでもしよ~♪





ところで、これにも使ってる新生姜の甘酢漬けですが‥
漬けてからどれくらい持つものなのかなぁ

新生姜っていつもあるものじゃないし
沢山作っておいときたいけど傷んでたら嫌だし


保存食を作るのって楽しいけど日持ちの目安がイマイチ良く分かりません



梅干はきちんと塩で漬けたものなら数十年モノでも食べれる
ってずっと前テレビで見た気がするけど本当かな?


因みに我が家には4年モノくらいの梅干が冷蔵庫で眠っております。。。

たま~~に食べるけど何かちょっと不安^^;





雲.jpg




今日の瀬戸内は曇り晴れ

だんだんと晴れて明日も晴れるよう

雨は好きだから梅雨も嫌いじゃないけど
大きなものが洗えないのがちょっとツライ

明日はラグ洗お♪





line1





今読んでる本





映画になってたなぁ
映画はあんまり面白かった記憶はないけど、江国さんの文章が好き♪
ここ数ヶ月江国さんの本を読み漁っています

恥ずかしながら
これ、検索して初めて辻さんのbluとセットになってることを知りました
レビュー見るとbluから読む方が良かったらしい







江国さんの本が読みたかっただけなんだけど
気にもなるしやっぱり読むべき‥かな










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.16 12:47:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.