5786320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

お届き物 New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.12.03
XML
カテゴリ:長男、Y

 

「発達障害でいじめ」元野球部員が学校など提訴...熊本

 

 

 熊本市の鎮西高の元野球部員(16)が発達障害を理由に

部内でいじめられ心身に苦痛を負ったとして、

元部員と両親が30日、

同高を運営する学校法人鎮西学園などを相手取り、

慰謝料など計880万円の

損害賠償を求める訴訟を熊本地裁に起こした。

 

 学校法人のほかに訴えられたのは、教頭と野球部の元副部長。

 

 訴状などによると、元部員は幼児の時に発達障害と診断された。

中学時代に野球で活躍し、今年4月、

スポーツ特待生として同高に入学し、野球部に入った。

 

しかし、入部後、間もなく、

他の部員や副部長から暴言や暴力を受け、

教頭はいじめの報告を受けても放置したとしている。

 

両親は学校の対応への反発から授業料を払わず、

元部員は10月末、除籍処分となったという。

 

 訴えに対し、同高は

「両親の報告を受け、いじめの有無を調査したが、確認できなかった。

詳細については、訴状が届いていないのでコメントできない」

としている。

(2012年12月2日  読売新聞)

 

 

 

 

特待生で入学、次男の高校もスポーツ推薦枠があり、

高校からの入学はその枠だけだっただけに、

どうもその一部の枠だけが浮き彫りになったり、

目立ってしまう傾向があったようで、

親御さんもかなり神経を擦り減らしていたように

次男の当時の話を思い返して、感じます。

 

しかし、入学を認めた以上、

分け隔てなく成長を見守るのが鉄則。

 

この場合は、どこでどう拗れてしまったのか、

すっかり信頼関係が途切れてしまったのが、

残念な結果をもたらしてしまったのでしょうね。

 

週明け、昨夜からしとしと雨。

 

今日は肌寒い雨模様の一日になりそうです。

 

昨日のサプライズ、

裕大、やっと母校の附属の友愛寮に空が出て、

入れることに・・。

 

でも、全てはここからですね。

 

本人に自覚を持たせ、

一つずつ丁寧に、自立の手立てを仕向けなくては・・。

 

と思っています。手書きハート

 

 

冬休み真近、12月の始まりです。クリスマスツリー

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.03 17:17:01
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.