5769646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

知的障害者が看護アシスト 国立がんセンター東病院

 

 

 

 

 国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)の

障害者雇用の取り組みが注目を集めている。

 

同院では

知的障害者が注射針の準備などで看護業務を補助。

 

障害者が病院で医療に関わる仕事をするのは前例がない。

 

来年度から障害者雇用率が引き上げられることもあり、

厚生労働省は「ほかの医療機関も参考にしてほしい」としている。[日経電子版]

 

 

来年度から障害者雇用率が引き上げられることに伴い、

この東病院が先手を切って始めた取り組み。

 

東病院では、

障がいの有無に関わらず、誰もが共同で働いています。

 

現在、身体・知的・精神・発達の4障がいの方々が、

それぞれの職場で活躍しています。


23年度からは、知的障がい者が、

ジョブコーチの指導のもと、医療関連業務に従事しています。

 

病院で働く障がい者の新しい職域として、

新たな雇用の可能性に、

各方面より御関心を御寄せいただいています。(HPより転載)

 

医療の道での障害者雇用も開けるとの明るいニュース。

 

勿論、デリケートな医療器具を扱うので、

細心の注意は怠れないまでも、

看護士でも、注射が下手な方もいるので、

現場に一種の緊張の新風を吹き込むようで、

いい作用が期待できそうですね。

 

 

 週末、センター試験二日目、

今日も穏やかな晴天に恵まれています。

 

1月も後半に入り、梅の便りもチラホラですね。手書きハート

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.20 15:30:05
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.