5780124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

アバウト! New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 障害越えて希望の書...岡山市・西崎さんが作品集

 

重度の知的障害を伴った自閉症で会話も難しい状態ながら、

書道を続けてきた岡山市東区大多羅町、

西崎亮さん(24)が初めての作品集

「CALLIGRAPHY BOOK(カリグラフィー ブック)」

(48ページ)を自費出版した。

 

 作品ごとに自作の詩を書き添えた母親の真弓さん(51)は

「亮は書を通して人と通じ合い、

『励みになる』と言ってもらえる人が増えてきた。

多くの人に見てもらいたい」

と話す。

 

 亮さんは2歳半の時、自閉症と診断された。

先天性の脳機能障害とされ、

他人とのコミュニケーションが苦手とされる。

地域の学校には特別支援学級がなく、

隣の小学校に電車で通ったが、時に道に迷った。

 

睡眠障害、知的障害も明らかになった。

 

 真弓さんは落ち込みながらも、「健常児と同じように育ってほしい」と願った。

亮さんは幼い頃から、

数字と文字へのこだわりが強く、

車のナンバーや看板の文字を書くことが大好き。

 

9歳から書道に取り組むようになると、

筆を握る時間は落ち着きや集中力を見せた。

 

 県立東備支援学校の中学部、

高等部でも書道や絵画に親しみ、

2011年3月、初の個展を開催。

 

「元気が出る」「癒やされる」など来場者の共感を呼び、

2人は作品集の出版を決めた。

 

 作品集では、書24作を掲載。

漢字1字を記した作品が多く、飾らずに伸びやかな筆致が特徴。

 

 夢を持つと強くなれる 夢に向かっている人は輝いている(「夢」のページ)

 誰でも自分一人では生きていけない 

まるごと受け止めてくれる愛があればそれだけで生きていける(「愛」のページ)

 

 亮さんの作品の隣に、

真弓さんが文字から感じ取った思いをしたためている。

 本の購入者からはさっそく、

「ページをめくるたびに涙が止まりませんでした。

勇気を出して、前に進みたいと思います」

といった感想が手紙で寄せられているという。

 

 亮さんは現在、平日は自立支援施設で軽作業をし、

休日に真弓さんの手助けを受けながら書に取り組む。

 

真弓さんが「よく書けたね」と褒めると、

亮さんは笑顔を見せてハイタッチする。

真弓さんは

「障害を個性として受け入れるのには時間がかかった。

でも、今はこの子と一緒にいられるから、幸せを感じられる」

と前を向いている。

 

 出版を記念して3月3日午前11時~午後6時、

岡山市北区内山下のルネスホールで展示会を開く。

書27点と絵5点を出品する予定で、入場無料。

作品集は1500円。

問い合わせは電子メール(nisizaki-sr@go9.enjoy.ne.jp)。(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

心の叫びや思いを形にする、

障害の有無に関わらず、

こういうチャンスを与えられ、生かせることは、

それこそ生きていることの証ですね。

 

実際に手に取って、見てみたいです。

 

裕大は、昨日は午後から母校で練習。

 

今日は、休息日です。

 

風もだいぶ収まり、

穏やかな日曜日、行楽日和ですね。手書きハート

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.03 10:10:04
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.