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発達障害支援の教諭に研修、埼玉県がスタートへ
埼玉県は県内すべての小学校を対象に、 発達障害の支援で中心になっている教諭向けの研修を12日、 スタートさせる。
発達障害の児童は外見ではわかりづらく、 周囲が早めに気づいて対応する必要がある。
研修では医学知識や療育方法を学び、 学校側の理解を深める。
研修の対象はさいたま市を除く718校。
県福祉部によると、 これだけ大規模な実施は全国でも珍しいという。
3年間の事業で初年の対象は約250人。
日程は3日間で、 医師や臨床心理士らに基礎的な知識を学ぶほか、 地域の支援態勢の把握、保育士との意見交換などを行う。
また、小学校低学年の学級担任を対象に講義を行う基礎研修や、 校長などの管理職向けの研修も行い、 学校全体で支援する態勢づくりを進める。
ほかにも、保育所や幼稚園向けの研修や 保護者を対象にした相談会、 専門的な受け入れ拠点の整備などを進めている。
保育所や幼稚園ではしっかりと対応していても、 小学校に十分に状況を引き継げないといった課題もある。
県福祉政策課は 「小学校では発達障害の知識が少ない状況にあった。 保育所や幼稚園と情報を共有し、しっかりと対応したい」 と話している。
◆発達障害 知的発達の遅れを伴わない発達の遅れのこと。 脳機能の障害で幼少期に発現するとされる。 読み書きなどの習得が困難な学習障害(LD)、 衝動的に行動しがちな注意欠陥・多動性障害(ADHD)、 対人関係が苦手な高機能自閉症などがある。
ここまで、充実した教諭の研修、 期待や願望はあっても、なかなか実現には至らずだったので、 埼玉県の思い切った取り組み、素晴らしいと思います。
現場や保護者の声も恐らく繁栄されての実践、 今後の経過を見守りたいし、 全国的にも是非展開していって欲しいですね。
昨日は末っ子の三者面談に夫が出向きました。
土曜に学校があると、自ずと生活が充実してくるので、 やはり、土曜登校は有難いことです。
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