5786981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

トッピング New! dekoponさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.08.02
XML
カテゴリ:長男、Y

 

知的障害者世界陸上 1万メートルでV 

熊谷市、金子さんを特別表彰

 

 

 チェコで六月に開かれた国際知的障害者

スポーツ連盟主催の世界陸上選手権で、

熊谷市原島の介護施設職員、金子遼さん(23)が

一万メートルで優勝、五千メートルで準優勝を果たし、

市に特別表彰された。

 

金子さんは

「もっと上を狙いたい。

次は五千メートルで世界記録を出したい」

と意気込んでいる。 

 

 市によると、大会は九回目で、

プラハ市で六月十一日から十五日まで開かれた。

 

パラリンピックは身体障害者の種目が多く、

知的障害者にとっては、出場できる陸上競技は三種目に限られる。

 

このため、世界選手権が、

短距離や長距離の事実上の世界一を決める大会という。

 

 金子さんは、中学校では特別支援学級に通っていた。

 

長距離走が速いため、三年生の時に学校の計らいで、

普通学級の生徒らの陸上部に入部した。

 

「下級生から『さん』付けで呼ばれたり、

周りに認めてもらえて、続ける気になった」

といい、駅伝の県大会では六位入賞も果たした。

 

 特別支援学校を卒業後、二〇〇八年に

勤め先のある滑川町で「埼玉滑川走友会」に誘われて入会した。

 

国内各地のマラソン大会などに出場。

 

昨年十二月の福岡国際マラソンで、

知的障害者の世界記録の2時間26分15秒を達成した。

 

 世界選手権の出場は三回目で、前回は国内予選で敗退した。

 

その後は毎日、

仕事の前と後に計約二、三十キロ走った。

 

「必死になってやった」

と振り返るほど練習を積み、今大会に臨んだ。

 

 特別表彰で市役所に招かれ、

富岡清市長から記念の盾などを贈られると、

金子さんは

「世界の大きな舞台で、初めての一位はうれしい」

と笑顔を見せた。

 

 「まだ直すところがあるから、もっと速くなる」

と指摘されているといい

「限界を超えても満足しない。

楽しいのと同じぐらい、つらい。

でも、もっと強くなりたいから、もっと走る」

と語った。[東京新聞]

 

 

 

 

 

 

特別支援学級にいながら、

普通学級の部活へ、

実力を認められ後押しされての優勝、

溢れんばかりの笑顔が眩しいですね。

 

 

 

 

強くなりたい気持ち、きっと今後も

新たな息吹となって力と成すことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

裕大、夏合宿もいよいよ終盤、

何より天候が安定してくれること、祈るばかりです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村#999900

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.04 13:40:34
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.