826709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BlueGarden BlogType

BlueGarden BlogType

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/11
XML
カテゴリ:BlueRose

どうも!バラ馬鹿です!(⌒▽⌒)今日は少~しだけ暖かかったですね
ここ最近は薔薇の花を見ていないので段々と禁断症状が出てきてしまいましたヨ
c⌒っ ;´ρ`)っバラノハナヲ・・・・・ミタイ

というわけで治療の一環として←なにがだ?
セントラルローズからまたグラウンブルーを購入しました
ヾ(*≧∇≦)ノシ だってバラの花が見たかったんだもん!!!

またまたやったよ!

箱の中身はこんな感じ↓
グラウンブルーと培養土

取り出してみたところ↓ オヤ?とお思いの方もいらっしゃるかも?
キレイなブルーと培養土

そうですあの悪名高きピートモス主体のあの培養土を一緒に購入したのです↓植え替え用の鉢は以前に買っておいたアイリスオーヤマのプロヴァンスポット 6号パープルです
植木鉢と培養土

( ̄o ̄)え?これでなにをするかって? もちろん実験です( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
いつもなら改造手術をしてしまうところですが・・・・・今回はそれをせずにどれだけ大きくできるかを実験してみようと思います
つまりこの用土で適正な水遣りをキッチリ人力で再現できるのか?という実験です
枯れそうになったら即座に改造しますけどね

というわけで先ずは植え替えです
黒いプラ鉢を取り外して植え込み用の鉢に置きます
真ん中に置くのさ!

そうしたらセントラルローズから買ったあのピートモス主体の培養土をば根鉢の周りに詰め込んでいきます
フカフカなのでできるだけ力を入れてグイグイ押し込みます
ドンドコ注ぎ足すのさ!

どんどん注ぎ足して適正位置まで収まるように押し込んでいきます
そしてできる限り押し固めます、注意するのは鉢いっぱいにするのではなく1センチほど下がった状態に収めることです
そうしないと水遣りの度にピートモスが流れ出してしまうからです
基本この鉢は底面吸水で水遣りをしていきますので鉢いっぱいでも構わないのですが後々のことを考えていっぱいは避けました
グイグイ押し固めるのさ!

終わったらシャワーか如雨露の出番のはずですがこの場合は使いません、ピートモス主体の培養土だからです
フツーに水遣りをしたらぐちゃぐちゃのヒドイ状態になってしまいますのでもっとやさしく水遣りのできる霧吹きを使います
底から水が出るまで結構大変そうに思えますが大丈夫です、案外簡単に水が出てきます
シャワーは使わないでね!

これで完成です、後は設置場所に置くだけです、この場合は吊り鉢仕様にしてあります
吊り下げてハンギング仕様だヨ!

そして底面から吸水できるように鉢皿を置きましてそこに液体肥料+活力剤を流してあります
緑色だけど肥料+活力剤さ!

さてさてこれで実験の準備は整いました、この季節に鑑賞できる薔薇の花なんてこんな風にして買わなきゃ 無い!ですからねぇ
おまけにこんな実験まで始めちゃって大丈夫かしら?ε-(_- ヾ)ハァ
なんてね(〃∇〃)テヘ 花が見れるから何でもいいやってのが本音←(`□´)コラッ
大義名分付けときゃいいのさ!ヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘ♪←非道

この記事に対するミナサマのご意見、ご感想などお待ちしておりますm(_ _"m)ペコリ

皆様と皆様のバラが健やかでありますように・・・・・
( ´-`)† アーメン

今日はこれにて~(*⌒∇⌒)ノシ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ← これをクリックするとランキングが上がるみたいです、なにかと励みになりますのでご協力をお願いします


大人気!この花は限りなく美しい!【大輪系】グラウンブルー(4号)980円


プロヴァンスポット 6号□□【アイリスオーヤマ】【YDKG-s】【2010_野球_sale】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/11 05:16:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.