826202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BlueGarden BlogType

BlueGarden BlogType

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/10/24
XML

おはこんばんちわ!!(⌒▽⌒)ノシ バラ栽培は菊栽培よりも楽だと思ってる青に執着する青バラ馬鹿でございます

今日はいろいろやりました、鉢に蔓延った雑草などをむしむししていましたけども~~~?

ふと見ると鉢の地際から!

癌腫さんが´ω`)ノ こんぬづわ

ヾ(;゜曲゜)ノ sω☆ЬБЖ∠□▼!!←声にならない悲鳴

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。やっぱりか・・・・
見つけたのは2つ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
これはずいぶん長く育てているけどなんだか生育がダラダラダラダラ 細い枝しか出てこないし太いベイサルはまったくでてこない日々が続いていたので何でかなぁあ?と思っていたから

そうですか癌腫さんがいたからですかそうですか となんとなく納得した

もう一つはブルーバユー 以前にも癌腫を見つけてしまったのでむしり取っておいたんだけどヤッパリですか再発ですかああすいませんね!

(;-_-) =3 フゥ まぁしょうがないんですけどね

この癌腫というのは原因菌が現代のバイテクを使って植物の細胞に入り込みまして自己増殖させるので・・・・・

まあ平たく言えば名前の通り植物の癌細胞なのですね

放っておくとドンドン増殖して植物そのものを枯死にまで追い込んだりするという悪辣な・・・・ヤツラです

ですが治療法が今のところないので予防しかできないのですが それとて完全ではなかったりします
日々の薬剤散布でも対応は難しいというか無理でしょうね

で、治療法はなくてもそれなりの対処療法はあります
賛否あるんですけどまぁ 焼き捨てるには忍びない とか 鉢植えだし とか いろいろ理由があるのであればそれもやむなしと思っています

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!と騒ぐよりもいち早くやることは

引っ掴んで

むしり取る!

取った後には石灰硫黄合剤、あるいは木酢液の原液をその取った後の傷口へちょいちょいと塗っておきます

ではもう一度!

癌腫を引っ掴んで!

むしり取る!

獲ったどーーー!←違う

癌腫は直ちに(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・○┏┛焼却炉┗┓ポイしましょう

取った後には滅菌効果の高い薬剤を塗っておきましょう トップジンMのペーストでもいいですね

再発する可能性もありますし 治癒するわけではありません が!一時的に癌腫がなくなることで成長の勢いが戻ることがあります

鉢植えならそのままでイイヤって方もいるでしょうし 焼き捨てるには忍びないという場合にはこういう方法もアリだとは思います

いいか悪いかでは世の中計れませんので・・・・・

この記事に対するミナサマのご意見、ご感想などお待ちしております
m(_ _"m)ペコリ

皆様と皆様のバラが健やかでありますように・・・・・
( ´-`)† アーメン

本家サイトはこちら

今日はこれにて~(*⌒∇⌒)ノシ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ← これをクリックするとランキングが上がるみたいです、なにかと励みになりますのでご協力をお願いします


【このバラの色は気象条件によって、ライラックからライラックピンクまで変化します】予約苗 バラ苗 チャールズレニーマッキントッシュ 輸入大苗6号鉢ピンク系 イングリッシュローズ【2013年3月上旬発送】


■□■【バラ苗】 チャールズレニーマッキントッシュ (低ER桃) 輸入苗 大苗 6号鉢植え品 □ 【イングリッシュローズ】 ※4月15日までにお届けの予約大苗


【このバラの色は気象条件によって、ライラックからライラックピンクまで変化します】予約苗 バラ苗 チャールズレニーマッキントッシュ 国産大苗7号鉢ピンク系 イングリッシュローズ【2013年3月上旬発送】


ブルー・バユースタンダード 1年生苗軸高さ100cm


【バラ苗 フロリバンダローズ】ブルーバユー(二年生国産大苗予約)7号鉢植え







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/10/24 06:03:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[バラとガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.