ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
224340 ランダム
ぽっかりと空いた記憶 (ペット)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
Allhealの森

PR

カレンダー

2011年11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

[メール更新]お雛…New!milkappaさん

おいしいメディカ… New!ちー4946さん

コンドルは飛んで… New!唯我独尊7さん

代替医療ことはじ…トリニティー☆さん

にんじんと春菊の…MIAWさん

~ Just the way w… えいちん♪ さん
☆猫の南風だより☆ 猫パンチ!!! さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

pua honeyの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2009.10.14 楽天プロフィール Add to Google XML

ぽっかりと空いた記憶 ★つ・ぶ・や・き★(1286691)」
[ 思うこと ]    

母の入院先と自宅との往復は、肉体的というよりも精神的な方が疲れます。

電車で片道2時間半かかるのだけど、行きも帰りも座れるので車内では大好きな読書三昧、そして気がつくと「んがぁ~」といつの間にか寝てしまい、起きてもまだ時間があるので再度読書に没頭します。

時々ほげーっとしてみたり、人が少ない時は思いついたことをメモ書きにしたりと、結構有効に時間を使いそんなに苦痛ではないような気がするのだけど、どうしてなんでしょう。


いつもは夕飯の準備があるので、ランチ用のお弁当を作って午前中に出るのだけど、先日、夫が出張だったので、母とは夕食Ϥを共にすることにし、午後になってから家をでました。

毎度のように電車żに乗ると読書を始めたのですが、ぽかぽか天気でいくらも読まないうちにウトウト・・・・。

気持よーく眠りに入ろうとしたその時に、あることが頭をよぎりました。

「ドアのカギしめたっけ?」

玄関を出て、そのあと鍵を閉めている自分を思い浮かべようとするのだけど、どうしても思い出せません。

玄関を出る前、出てからすぐ、そしてドアから離れて歩く自分の姿は鮮明に描けるのですが、

鍵を出す、閉める、鍵をバッグにしまう。

というこの行動はブラックホールにでも吸い込まれてしまったかのように、私の記憶からなくなっていました。

こういう経験ってないですか?

キムタクが出ているCMでも、やかんの火を消したかな? とかあるけど、アイロンの電源抜いたかな?とか、ストーブ消したかな?というのも結構あると思うのですが。。。

でも大抵の場合は、ちゃんと始末してあるんですよね。

習慣的に行っているというか、無意識に行うほどに習慣化されてしまっているので、記憶に残りにくいということなんでしょうか?


結局戻らずそのまま病院まで行っちゃいました。

不安はあったのだけど、玄関を出る前後の状況を何度も反芻した結果、一つ「これは鍵を閉めたからこその行動」というのを思い出したのです。

その行動を思い浮かべるうちに、98%は鍵を閉めているだろうという結論に達し、途中下車はしませんでした。

でも、さすがに帰ってきて玄関前に立ったときは、わずかな緊張感がありましたね~。

鍵を差し込み、回してみる。

カチャ。

開いた。ということは閉まってた。

あ~よかったぁ~。

猫たちはそんな私の気持ちを知ってか知らずか、玄関マットの上にちょこんと二匹並んで待っていてくれました。

この子たちのためにも、しっかり戸締りしていかなくちゃね。




ͤセラピストpuahoneyのブログですͤ
「愛しい日々」ܤ







最終更新日  2009.10.14 16:53:09
コメント(0) | コメントを書く





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.