3275735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鳥です

鳥です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばーど白鳥

ばーど白鳥

Category

Calendar

Comments

ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) 元お蝶夫人さんへ はい、実に長期間親鳥…
元お蝶夫人@ Re:久々の夫婦の対面(05/26) ばーど白鳥さん こんばんは(*^。^*) ご夫…
ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) 岡田京さんへ 確かに、母鳥の顔を見て満…
ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) reo soraさんへ ずっと顔を見ることがで…
ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) エンスト新さんへ はい、今は比較的面会…

Headline News

Favorite Blog

昨日の方がのんびり… New! 元お蝶夫人さん

ダイヤ改正後に散歩… New! こたつねこ01さん

菜園ニュース:キジ♂… New! ★黒鯛ちゃんさん

今日は嵐のようなお… New! ふうママ1130さん

朝から雨。 New! reo soraさん

2016.10.13
XML
カテゴリ:雑談
 友人と談笑中
 
昨日は大きくニュースになったので、ご存知の方も多いかと思いますが、東京で停電がありました。
原因は送電施設の火災が原因とのことで、35万世帯が影響を受けたようです。
私はといいますと、見事に職場で遭遇しました(苦笑)。住んでいる家の方は影響がなかったので、もし休日で家にいたらウチのPCの前で「何のこと?」と首をかしげていたかもしれません。つくづく運が良い(え?)。
昨日の状況ですが、職場では、昼頃から照明の具合が悪くてついたり消えたりが始まりました(ただしこれは火災の件とは無関係かもしれません)
それで皆で「なんか照明が変でね。建物が古いからかな?」と言っていました。そして15時30分頃かな、照明のダンスが始まりました。隣のフロアが順次消え始め、それが波のようにこちらのフロアに向かってつき始めたのです。そしてこちらが消え始めたとき、最初に消えていた隣の照明がつきつき始め、「なんじゃこりゃ?」と周囲と顔を見合わせていました。
そのダンスは2回ぐらい続きました。
少し身の危険を感じた私は、開いていた重要なファイルは保存終了して、インターネットでネットサーフィン・・・、もとい、ニュースサイトを見てみました。何かこのビルだけでなく、東京都心部で障害が出ているかもと思ったのです。
ただしこの時点では何のニュースも出ておらず、無駄足に終わりました。
「やっぱりこのビルの電源がおかしいのかな?」と思っていると(2度のダンス中、建物の管理センターから、「当ビルで原因不明の停電が発生しています。原因を調査中です」というアナウンスも流れていました)、フロアにあるパソコンが一斉に落ち、照明が全部落ちました。
周囲は騒然、大騒ぎになりました。大半に人は「なんじゃこりゃ」と笑い半分でしたが、照明切れにもめげず、まじめに仕事をしていたらしい一部の方々からは、阿鼻叫喚の叫びが上がりました。恐らくファイルを保存せずに作業していたんでしょうね。停電で今までやっていた作業が全部ふっとんじてまったのです。・・・なむなむ。
10分後ぐらいに一回電気が戻ったのですがすぐに切れ、それから30分以上何も出来ない状況が続きました。スマホでニュースサイトを見てみると、ここでようやく「東京35万世帯で停電」という第一報が載っておりまして、自分たちが置かれた状況がようやく理解できました。
まぁ、ウチの職場に関して言えば、約1時間程度業務が何も出来ないぐらいで、大きな業務支障もなく終わりましたが、細かいところでは心配な点が多々ありました。
私の勤め先の建物は、いわゆるオール電化なのですが、非常灯以外の全部の機能が停止したため、冷暖房はすべて停止しました。エレベーターに取り残される人も出たようですし、セキュリティーの関係で各フロアは電子ロックがかけられますが、それが機能しないためドアが開かない、電話も通じなくなりました。
またトイレも全自動ですが手洗い場の水が出ない(トイレの方はなぜか大丈夫だったようで、用をたして水を流すことは出来たようです)、給湯室では湯沸かし(IHのため)も出来ないなどの不都合もおきました。
今回は最大1時間程度の停電だったため、大きな影響なく終わりましたが、これが地震などで全電力を喪失した状況となったらと考えると、不安要素が多々ありますね。
建物自体は、耐震設計がしっかりしているので、特に不安は感じないのですが、建物は無事でも、電気が失われてしまったら、長期間の避難生活は難しいかななどと感じました。
なんだかんだ言って、電気に依存しているんだなと言うことをまざまざと感じました。
いやはや、ただの停電でこの始末ですから、南海トラフや東京直下型地震が襲った場合、どうなることやらですね・・・。
 
それではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.14 12:29:08
コメント(8) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.