3275714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鳥です

鳥です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばーど白鳥

ばーど白鳥

Category

Calendar

Comments

ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) 元お蝶夫人さんへ はい、実に長期間親鳥…
元お蝶夫人@ Re:久々の夫婦の対面(05/26) ばーど白鳥さん こんばんは(*^。^*) ご夫…
ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) 岡田京さんへ 確かに、母鳥の顔を見て満…
ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) reo soraさんへ ずっと顔を見ることがで…
ばーど白鳥@ Re[1]:久々の夫婦の対面(05/26) エンスト新さんへ はい、今は比較的面会…

Headline News

Favorite Blog

昨日の方がのんびり… New! 元お蝶夫人さん

ダイヤ改正後に散歩… New! こたつねこ01さん

菜園ニュース:キジ♂… New! ★黒鯛ちゃんさん

今日は嵐のようなお… New! ふうママ1130さん

朝から雨。 New! reo soraさん

2016.11.26
XML
カテゴリ:雑談

前に「キューバ危機」のところで簡単に触れた事がありますが、キューバの前議長フィデル・カストロ氏が亡くなりました。享年90歳でした。
彼の死でキューバ危機の関係者はすべて亡くなったことになります。 こうして過去は歴史になっていくんですね。
カストロ氏の特徴は、彼は革命家でしたが独裁者ではなかったことです。
彼はとても自己抑制能力が高かったので、そのため革命後によくありがちな、権力を巡っての暗闘や、革命政府内部での粛正はなく、また自己神聖化や権力闘争と言った負の要素と無縁な人物でした。
この点が中国の毛沢東やカンボジアのポル・ポトと一線を画していたところです(カストロと似たタイプの政治家は、スペインのフランコ総統がいます。フランコも自己神聖化とは無縁で、人の話をよく聞く独裁者と言われました)
そういうこともあって、キューバ国民はもとより、(アメリカをのぞく)各国の人たちからも敬意を払われた方でした。

日本人にはさほどピンとこない方も多いかもしれませんが、カストロ氏は大の親日家でした。
昭和天皇が崩御された時は喪に服したり、外国人国家元首として広島の原爆慰霊碑に献花と黙祷をして
「人類の一人としてこの場所を訪れて慰霊する責務がある」とのコメントを残しています。

これからキューバはどうなっていきますかねぇ。アメリカも先の読めないトランプ大統領が誕生するわけですし、手探りな世界情勢が続きそうですねぇ。
それではまた。


PS
ここ数日、エアコンで致命的なミスをしていました。
なぜか冷房にっていまして(先週暖房をつけた時は大丈夫だったので、たぶん誤って触ったりして、運転切り替えが切り替わった手のはここ数日のことだと思います)、ずっと寒い思いしていました(汗)。
当然ながら、室温を20度にしていたとしても、暖房なら暖まりますが、冷房の場合はいくらまっても暖かくはならないんですよね(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.26 23:02:31
コメント(4) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.