1829526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.06.23
XML
カテゴリ:アラビア書道
6月16日から開催していました朝日カルチャーセンター横浜でのロビー展が23日無事終わりました。本田先生がそれぞれの作品に対し、講評を行いました。全体的に、シックというか落ち着いた感じの作品が多く、浮ついた作品がなかったと評価がありました。

まだアラビア書道を始めて3ヶ月も経たない方の作品も2点出展されており、それぞれ、習ったばかりの単語を堂々とナスヒー書体で書いています。

今回出展された作品22点の書体別の内訳は、スルス7点、ディーワーニ3点、ジャリーディーワーニ4点、ペルシア3点、ナスヒー5点です。スルスがいつになく多い出展となっています。今回、本田先生は5点出展されていますが、珍しくスルス書体の出展がなく、7点とも生徒さんの作品です。

この朝日カルチャーセンター横浜でのアラビア書道(講座名はアラビア文字のカリグラフィー)は既に開講から14年経ったこともあり、10年以上続けられている方も数名いらっしゃるため、書く書体にもこれほどバラツキが出てきているのだと思います。一時、ディーワーニ書体が流行りましたが、どういう訳か最近はスルス書体に目覚めた方が多く、アリフの頭の鉤(カギ)の部分はどのように書くか、アッラーという文字の微妙な膨らみをどうするかで、賑やかにお稽古しています。

今年は、作品展の予定は無く、少し寂しいですが、来年秋にはまた生徒作品展を予定していますので、いまのうちから、大作を作り貯めしておけばよいでしょう。(と言っても、実際制作に取りかかるのは一週間前だったりして)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.24 09:35:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.