1829252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.02.28
XML
カテゴリ:イスラム
今日は朝6時起きで埼玉県の狭山に向かいます。

「イスラーム文化にチャレンジ 1Day体験教室」が、狭山市市立富士見集会所というところで行われました。アラブ イスラーム学院が開催で、それに同行し、アラビア書道体験も行うためです。

狭山市駅は西武新宿から急行で50分ぐらいのところにある街です。所沢と川越の間にある町です。すぐ横に航空自衛隊の大きな基地があります。その狭山市駅から歩いてすぐの所にある市立富士見集会所で行われました。

まず、サウジアラビアとイスラムに就いて、アラブ イスラーム学院の方からパワーポイントを使い、50分ほど説明がありました。同校の日本語可のサウジ人も同行していで補足を行いながら進めて行きます。

参加者は小学生から、合計二十数名になりました。結構教育関連の方が多く、熱心に聞いて頂きました。
10:10からアラビア書道を行います。

学院から書道を習われている方もお手伝い頂き、例のごとく、お一人お一人にお名前を書くという内容です。
今回、二十数名もいらっしゃると全員にお手本を書く時間がなく、10名ほどの方にのみ大急ぎでお手本を書きましたが、かなり喜んでもらえたと思います。

この後、懇談会が行われ、アラブ、サウジに関する質疑応答が行われ、小学生を中心に以下のような質問が出ました。

1 男女はどのようにして知り合うのか?
2 何に一番感謝するのか?
3 何が一番怖いか?
4 日本に来て、何が一番変に思ったか?
5 男性のヒゲを生やしているのはなぜか?
6 サウジの女性はほとんど外出もできず、本当に幸福なのか?

これに対し、真面目なイスラム教徒でもあるアラブ イスラーム学院のお二人は極めて真っ当な回答をされていました。もし当方が答えていたら、ちょっと違う角度で(少し柔らかめな)回答していたかもしれないなあと思いながら、眺めていました。
いくつかの質問では、当方も回答をしましたが、場を壊さない程度で少し現実的な回答をしました。なお、アラビア書道についての質問はありませんでした。

当方はこの後、西新宿でお稽古があったので、12時過ぎに集会所を出ました。後でどんな質疑応答がなされたか分かりませんが、もっと時間があれば色々面白い質問がでてきたのかも知れないなあと後ろ髪を引かれる感じで集会場を去りました。

そうそう、家の冷蔵庫で長らく眠っていたデーツを持って行き、皆さんには試食してもらいました。
多分傷んでいなかったと思いますが、ひょっとしたら一人ぐらい当たっているかも?と少し心配しています。

日本の文化、情報はほとんどがキリスト教及びキリスト教国によってなされてきたため、情報に偏りがありと常々思っています。余り宗教を前面に押し出すことなく、このようにイスラム、アラブを知ってもらう、セミナーや講座を地道に続けることは今後も必要だなあと感じます。今日出席された方々は多少はイスラムについての知識があったようで、お酒や豚肉の話は出てきませんでした。

今回の体験でアラビア書道に就いても多少は知ってもらえたかと思います。ただ50分で全て行うのでかなり忙しい体験講座となりました。次回、またこのような機会があれば方法を考えなくてはならないと、考えました。

--------------------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: jaca@alqalam.jp HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
------------------------------------------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.01 15:10:31
コメント(1) | コメントを書く
[イスラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.