1827692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.06.08
XML
カテゴリ:アラビア書道
いよいよ今日からまた新しいお稽古が始まりました。

場所は横浜栄区にある翠風荘という老人福祉センターです。
横浜市在住の60歳以上の方が無料で使える施設なのですが、色々な講座が開かれている中で、アラビア書道も6月から始まることになりました。

集まったのは62歳から74歳までの12名の方で平均年齢は68歳です。男性が5名、女性が7名と、他のお稽古場所に比べ、男性率が高くなっています。

お聞きしたところ、アラビア語を勉強された方は誰もいませんでしたので、アラビア書道の説明をいつもより念入りに行い、少しイスラムの説明も行いましたが、皆さん熱心に聞いて頂きました。

それからおもむろに、運筆から数字までを書いて頂きました。
日本書道の経験のある方も多く、また、右から書いて行くため、手が汚れやすいので、筆を持つ手が紙から離れ気味の方も多かったのですが、次第に慣れてこられました。

当然のことながら、「いやー難しい」という声が多かったですが、なかなかスジの良さそうな方も数名いらっしゃいました。

面白かったのは、持参された墨汁が100円ショップによって書きにくいもの、書きやすいものがあったことです。そう言えば、エジプトで書道家さんから「ダイソーの墨汁がナスヒー書体に最も適している。」という話がありました。

アラビア語にも興味を持たれている方も多く、是非アラビア文字の読み方も知りたいという意見が多かったので、次回は少しアラビア語のお勉強も入れたいと思います。

平均年齢68歳といえども皆さん元気で、学習意欲旺盛です。
---------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: jaca@alqalam.jp HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.13 10:30:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.