1829979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.10.30
XML
カテゴリ:大阪
神戸のお稽古が終わった後に高校時代の友人二人と夕食をいっしょにしました。
うちのひとりは高校卒業して以来ですので、40年近く会っていませんでした。

阪急梅田駅近くの居酒屋でビールを飲みながら(但し、うち二人はノンアルコールビール)昔話をしました。

ひとりは勤務医で、もう一人は大手電機機器メーカーに勤めています。ふたりの共通点はかなり体型がスマートなことと晩婚だったことです。ひとりは39歳、もう一人は40歳で結婚したとのこと。このため、まだ上の子供が高校3年生とのことで、これからお金がかかるので、なかなか大変だという話しになりました。

晩婚だったにもかかわらず奥さんとは7歳、11歳若く、かなり離れていますが、それほど世代ギャップはないそうです、というかこれだけ離れると余り問題にならないそうです。

私の時代はそれほど晩婚ブームではなく、だいたい男は28歳前後、女は25歳前後で結婚するというのが平均でした。その意味では二人ともかなり選り好みしたきらいはあります。まあ、二人ともある程度ステイタスがあったので晩婚も可能だったのかなあと思います。

これぐらいの年代が集まると病気の話になるのですが、幸い3人ともさしたる病気ももっておらず、暗い話にならずに済みました。

高校卒業後に2回ほど同窓会があり、その時には何人か級友に会うことがあったのですが、その後はタイミングが合わず、同窓会にもしばらく出席していません。
特に、最近は、高校とか大学の同窓会のお知らせがよく来ますが、年々年寄りばかりの集まりになり、昔話と病気の自慢話ばかりになるので余り面白くなく出席していません(まあ、たまにアラビア書道の宣伝では行きますが)。

ただ、このようにたまに少人数で集まってする馬鹿話はなかなか楽しいものです。

二次会で食べたチョコレートパフェ(阪急三番街にあるCaf? L’arc-en-cielで。あのグループのラルク アン シエルと同じ名前でしたが、偶然の一致かと思って、後で調べてみると昔彼らが通っていた店で、ラルクの方が拝借したらしいとありました。おじさん3人でチョコレートパフェを食べるには余り相応しくなかったかも知れません)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.01 23:02:23
コメント(0) | コメントを書く
[大阪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.