1829381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.12.08
XML
カテゴリ:催し物
毎年恒例となっていますアラブイスラーム学院のアラビア語オリンピックが2月4日(土)に開催されますが、開催日が例年より少し早めになっています。
またアラビア書道競技は午後の14:10~15:00となり、競技時間も10分ほど短くなります。

この競技大会用のお題も決まりました。
ご覧の通り、ことしはお題が規定と自由の2題あります。

規定の方は、本田先生のお手本がありますが、自由課題はお手本がありません。
自分で課題文をデザインして書いて頂くということになります。但し、あくまでもアラビア書道のルールに則って書いて頂くことを原則としていますので、余り前衛的なものや、自己流で書かれても評価できませんので、こちらの参加を希望されている方はご注意ください。

まあ、フィギュアスケートで言えば、規定演技とフリー演技のような感じでしょうか。
少し長くお稽古されている方には規定ではもの足らなかったと思いますので、自由課題の方で実力を発揮して頂こうという趣旨です。

参加を希望される方は、近々アラブ イスラーム学院のホームページで参加要件が発表されますので、それに従い応募して下さい。先着20名までですのでできるだけお早めに。


規定課題文:
クルアーン 雌牛章286節 アッラーは各人の能力以上の負担を負わせたもうことはない。自分の稼いだものが自分のためになり、自分の稼いだものが自分にあだをなす。

自由課題文:
クルアーン 凝血章1節:読め、「創造主なる汝の主の御名において。主は凝血から人間を造りたもうた」

(日本語訳は、「コーラン 中公クラシックス 藤本勝次・伴康哉、池田修訳」より抜粋)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.09 14:37:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.