1829543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.11.22
XML
カテゴリ:鉄道
第1・第3水曜日の夜に名古屋のお稽古を終え、名古屋駅から新大阪駅まで新幹線に乗ります。
何か安いディスカウントチケットはないかと名古屋駅の地下街のチケットショップを探したところ、新幹線自由席でのぞみにも乗れる格安チケットを発見し、購入しました。
これは以下4枚の別々のチケットで構成されていて、5,200円で売られていました。

1.名古屋-新大阪間の新幹線自由席特急券 
2.名古屋-岐阜間の回数券 
3.岐阜-京都間の回数券 
4.京都-大阪間の回数券 

普通にJRの券売機で名古屋-新大阪の乗車券付き新幹線普通自由席券を購入すると5,670円になりますので、470円ぐらい得をすることになります。

ところが、冷静に2,3,4の回数券を一枚あたりで合計を計算してみると、2,569円となり、それに自由席特急券2,410円を加えると、4,979円になります。つまり、5,200円-4,979円=221円がチケットショップの利益になるということです。

大阪-名古屋を通しで乗車券を買うと3,260円になりますが、上記のように3枚に分けて買う方が安くなります。通常、JRの乗車券は長い区間ほど割安になるのにこの大阪-名古屋間は切符を分けた方が安くなっています。おそらく京都-大阪間、名古屋-岐阜間が並行する私鉄に合わせて特別に安く設定されているからだと思います。

もちろん、個人がそれぞれの区間の回数券を買っても構わないのですが、11枚も使い切ることは困難です。ディスカウントチケット屋であれば、11枚綴りをバラで販売してもはけてしまいます。

へえ、うまく考えたなと思いました。但し、通常の新幹線の自動改札口は通れず、職員のいる改札口を通らねばなりません。

名古屋からは近鉄特急なら回数券のバラ売りを安売りチケット屋で3,400円ぐらいで買えます。安くて所要時間も2時間ちょっとで座席もゆったりしていて、大阪・なんばまで行けるのですが、最終電車が21:00と微妙な時間です。つまり、20:30にお稽古が終わったらすぐ近鉄・名古屋駅まで駆けつけなければならないので結構慌ただしいです。

月に2回関西・岡山のお稽古に行きますので、色々な組み合わせで安く行けるチケットをいつも考えていますが、しばらくはJRの3枚綴りの回数券を使って大阪まで行くことになりそうです。

20131120名古屋新大阪特急券.jpg

20131120名古屋岐阜.jpg

20131120岐阜京都切符.jpg

20131120京都大阪切符.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.25 23:45:37
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.