1833337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.05.11
XML
カテゴリ:アラビア書道
今日のことわざはArabic Proverbs and wise sayings (Joyce Akesson著)(Pallas Athena出版)から選びました。
この本には712のアラビア語のことわざとその意味(英語)、更にアラビア語の発音もローマ字で記載されているのでなかなか使い勝手が良いです。

​​إِنْ كَبِرَ ابْنُكَ أَخِيهِ​​
イン カビラ (イ)ブヌカ アヒーヒ
(あなたの息子が大きくなったら、(彼は)兄になるだろう)

注釈では「先生は生徒からも学ぶ」とありました。子供が小さい時は色々教えていたのに、大きくなったら子供から学ぶことになるという感じでしょうか。

日本語には「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」「老いては子に従う」というのがあります。多少ニュアンスが違いますが、似ているかも知れません。

كَبِرَカビラは「(年齢が)嵩む」という意味の自動詞の3人称単数形ですが、كَبَرَカバラと発音すると「(~より)年上である」という他動詞になります。通常形容詞のكَبِيرٌカビールの基本単語として良くでてきます。اللهُ أَكْبَرُ「アッラーフ アクバル」(アッラーは偉大なり)では最上級がでてきます。​

スルス書体で書いてみました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.11 22:22:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.