1833698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.06.17
XML
カテゴリ:アラビア書道
6月17日水曜日からコロナ後、最初のレッスンが名古屋で始まりました。
1月末がコロナ前の最後のレッスンだったので、6ヶ月近いブランクあり。それでも
5名のレギュラーメンバーと一人の体験者あり。

今日のことわざも"ことわざ比較辞典"から「笑う門には福来たる」にあたるアラビア語。

اِضْحَكْ يَضحَكُ لَكَ الْعَالَمُ (イドゥハク ヤドゥハク ラカ (ア)ル・アーラム)

直訳では、「笑いなさい。そうすれば世界があなたを笑うでしょう」になります。

この文の後に、وَابْكَ تَبْكَ وَحْدَكَ がついていて、聖書の「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」(ローマの信徒への手紙12章15節)がベースになっているとの解説もありましたが、アラビア語訳では「一人で泣きなさい」とあります。

アラビア語の   ضَحِكَ (ダヒカ)には「嘲笑う」 という意味もありますので、どちらかといえば、اِبْتَسَمَ (イブタサマ)「微笑む」の方が良いような気がしますが、語呂が悪くなります。

ルクア書体で書きました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.21 20:49:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.