644027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乱馬ダ☆PARADAISU

乱馬ダ☆PARADAISU

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

杜崎淑乃

杜崎淑乃

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.10.13
XML
カテゴリ:乱あ
をだらだらと語ろうと思って
落書きしてたら、
思いの外時間がかかり(これで?)
タイムオーバーとなりましたので
その辺は帰って来てから語ります。


全然大した事を語るつもりもないのに、
勿体振るような日記ですみません(涙)

バイト行って来ます(^0^)/



…すみません(涙)
夜中に日記書くつもりだったんですが
知らない間に落ちてました(^-^;

という訳で、予定より少し遅くなりましたが
昨日の続きです。


絵柄について。

実はこの手の話題は、過去にも何回か語っているので
「またか」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

定期的に考えたり、悩んでしまうみたいです(笑)

悩んだって、絶対な解決策が見付かる訳でもないのにね(苦笑)


ネットサーフィンをしていて、
海外の方のブログなんだと思うけど
物凄くアニメ絵(中嶋絵)で
お上手な方を発見したんです。

まさしくアニメ絵。
バランスも申し分ないし、それでいて色っぽい!

一目でファンになったのは言うまでもないんですが…。


何て言ったらいいかな。

絵を見てすぐ、乱馬とあかねだって判断出来るってすごいなって。

(ん?やっぱり今更?(笑))

言葉、書いてある文字が分からなくても、
絵を見てすぐキャラが判断出来るですよ?

当たり前のようで、これって当たり前ではないのかも?と
ふと思ったんですよ。


ふふ。
過去に数回、アニメVという雑誌に投稿し、
載ったイラストのコメントに
「え?乱馬とあかね?」みたいに言われた私(笑)
※イラストページ参照

裸(水着)だったり、おさげが見えなかったりしたから
仕方ないんだと思ってたんですが、
例えその彼独特の特徴を省いても
「乱馬」と判断出来なきゃダメなんじゃないか?と思ってしまったのが
今回の発端です(^-^;

少しオンリー絡みの話になってしまいますが
サイトを見る方、チラシを見る方は
全ての方が乱あファンとは限らないし
乱あで活動してる人間が(例えば私が描いたとして)
どんな絵を描いて、それを乱馬とあかねとしているのか
知らない訳ですよね?

オンリーの資料を集めていて
沢山のサイト、沢山のチラシがある事に気付きました。

その中でいかに瞬時に
「この作品の、このキャラのオンリーだ」と
判断させる事が出来るのか
それってかなり重要な事なんじゃないかな?と。

興味があるチラシなら手に取って頂ける確率も上がります。
例えばコミケのパンフに載せて頂く分にしても
上手いのは勿論、パッと何のキャラか分かる方が
印象に残ると思うんですよね。


らんまじゃないんですが、私がハマっているギアスに置き換えるんですが、
物凄く大きなジャンルになると
同人誌もどのサークルさんに手を付けていいのか分からないので、
私がやはり基準にしてしまうのは
キャラデザのキムタカさん、千羽さんの絵に近くて
上手な人の本をとりあえず買って
内容が良かったらまた買う…というローテーションを繰り返してます。

全くの自己流で描かれて、
内容が物凄く良い本があったとしても
中々出会えないと思うんです。

それはやっぱり、自己流の絵は
一見さんには手に取りづらいから。
(個人的な意見ですけどね)


これはらんま(乱あ)に当て嵌まらないんですが(笑)
(サイトはともかく、同人誌は総当たりしても大した量にならないし涙)
せっかくオンリーを開催するのなら、
昔好きだったなーそういえばという方とか
普段、乱あサイトさんを見たり
同人誌を買っていない方にも
オンリーに足を運んで頂けたらなんて
図々しい事を考えたりしてね。

だとしたら冒頭に戻りますが
一目でキャラが分かる絵柄が必要じゃないかと。
…悩んでしまった訳です(笑)
(なげーよ(笑))


でもらんまって元々がかなり特殊なんですよね。

原作とアニメで絵が全く違いますし。

どっちか一方に似せる事も
両方の欲しい所だけ取るっていう手もありだと思います。

私も10年以上前は、完全にアニメの模写をしてましたが
いつの間にか似ても似つかず(汗)
完璧な自己流が出来上がってました。

今から近付ける(戻す?)事も出来なくはないんですが…

どーなのかな。

今の絵を気に入ってるって訳でもないけども
気に入らない訳でもないんだよ(笑)

みんながみんな好きな絵を目指すなら
原作、アニメに近付けるべきだと思うんです。

ただ、自分のこだわりたい部分があるから厄介。


原作(留美子先生)やアニメ(中嶋さん)を
否定するんじゃなくて
あくまで自分の好みで話すと

髪の毛はサラサラが好きなんです(涙)

あの固まりの髪は出来たら描きたくないんですorz(すみません)

なので、おさげは風になびいているという状況でない限り、
首元にたらします(^-^;
(針がねが入ってるように
ピン!と跳ねてるのは
極力描きません…)

顔のパーツは比較的アニメ寄りですが
体型はどっちかというと原作寄り(だと思っている)



やっぱりどっちかに寄せるのは無理だなぁ(涙)


(こんだけ長く語って結果はやっぱりコレかよ涙)

とりあえず、乱馬とあかねの特徴はしっかり描き、
一見さんにも分かるように努力したいと思います。

長くやってる自分としては
乱あは自由な所も魅力なんだよね。
私はやっぱり、乱あは自己流が好きです(笑)
(なんだそれ(笑))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.14 16:02:54
コメント(5) | コメントを書く
[乱あ] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

しゃおま177@ Re:多分最後のお知らせ(09/21) 聖牙さ~ん、いや、真葛さ~ん。 いますか…
杜崎淑乃@ そんなwwww ☆りんちゃん 何だと?! 言えば付き合…
りんちゃん@ Re:あるええええええええ? 姫主本は買えたー? ぼっちなら、声かけて…
杜崎淑乃@ まとめてのレスですみません(>_<) ☆高岡様 ご心配お掛けして申し訳ありま…
杜崎淑乃@ コメント有難うございました(*^_^*) ☆カルナさん ほほーう。B盤で良かった…

© Rakuten Group, Inc.