074002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CELESTE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

amanecer2006

amanecer2006

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Comments

息子と娘@ Re:市役所(12/27) 私のうちにも、今年産まれてきた子女の子…
amanecer2006@ Re[1]:「ママ」(08/03) ゆずママさん ちょっと大変だったんだー…
ゆずママ@ Re:「ママ」(08/03) amaちゃん、いろいろ大変みたいだね、大丈…
amanecer2006@ Re[1]:個人懇談(09/01) ゆずママさん 久しぶりの発達検査をお願…
ゆずママ@ Re:個人懇談(09/01) わが家も落ちたり這い上がったりでここま…
September 14, 2007
XML
カテゴリ:アレルギーの事
昨日はアトピー・アレルギー教室に行ってきました。
とりあえず今期はこれで終了です。

たいたんはプレイルームに着くなり泣き出して・・・
なんか違うのかなぁしょんぼり
母子分離だから?

なんかねぇ、前回と今回と講義の後に
保育士さんによる遊びの時間があったんですけどね。
結構激しいんですよ^^;遊び方が・・・
もしかして、たいたん待っている間怖かったのかな??

私も家では飛行機とか結構激しい遊びもしますし
頭ぶつけても少々は平気というか「大丈夫!大丈夫!」
みたいなとこあるんですけどね。
負けました^^;



今回の講義は保健所の栄養士さんでした。
食事のバランスや代わりの栄養になるものの効果的な摂り方、
代替品購入が出来るお店のリスト、などなど・・・
栄養士さんならではのお話でした。
それにもう何度もお会いしてる方で優しいので
緊張せずに聞けました。


教室が終わってから保健師さんに相談しましたが
発達の教室の事・・・。
「○○さん(私)が前例になっても良いんじゃない?」と。


保健所の保健師さんと保健センターの保健師さんは
なんとなく雰囲気が違います。
保健所は、保健所自体はお役所って感じの雰囲気なんだけど
母子チームの保健師さんはとても優しい。
うん・・・「優しい」って言葉がピッタリ。

で、発達よりもアレルギーや病気、栄養について
親身になってくれるかな。
自立支援医療についても保健所に用もありますしね。
栄養士さんも優しいし、その空気というか雰囲気が馴染みやすい。
相談しやすい感じです。


保健センターの保健師さんは発達に関しては詳しいし、
健診でもたくさんの保健師さんがいるから賑やかで、
こちらは「元気いっぱい!」って感じです。
アレルギーについてはあまり詳しく知らない。
「へ~大変ですね~」っていう感じ(--;

発達については相談出来るんだろうけど
アレルギーは話しても理解出来ない部分が多そうで
説明する言葉も悩みます。


・・・と、自分の目線で好き勝手にこんな事言ってるけど
たいたんにとってどうなのか判断しないといけないんですよね^^;
自分の目標が食品関係の資格を取りたいばかりに
旦那の仕事関係でもお世話になってるだけに、
ついつい保健所贔屓なんですけど(笑)
落ち着くし・・・
たいたんは保健センターの方が好きなんですけど(笑)


今後も栄養士さんとの食事内容の相談をしに
保健所へは時々行きますが、教室が終わってしまって
なんだか寂しい感じです。


前回までずっと来ていたママさん。(Bさん)
病院でも一緒だった人なんですけどね。
お子さんの体調不良でお休みだったんですけど、
今度日が合えば遊びに来る事になりました。

家・・・片付けないと・・・雫

お子さんへのおやつは持参してもらう方が良いかなぁ。
たいたんとはまた違うアレルギーっ子だし
それぞれ違うアレルギーっ子が2人いるし。
3人居ると全滅なんだわわからん

大丈夫そうなものでも意外に駄目だったりしそうで。
さつまいも・・・とか思ったけど芋類が大丈夫だったかなぁ?
かぼちゃは・・・どうだろう・・・
人参は下の赤ちゃんはまだかなぁ・・・
アレルギー用ミルクも全部違いますよね。


我が家だけで済むなら外のお洒落なカフェで~なんて思ったけど、
今回は我が家よりも重度のアレルギーっ子×2。
難しいですね。
ほうじ茶も・・・いけるんだろうか・・・??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2007 07:04:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アレルギーの事] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

つきみママの子育て… つきみママさん

© Rakuten Group, Inc.