535228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Aqua Marine

Aqua Marine

Category

Freepage List

2004.11.14
XML
カテゴリ:3.子育て占星学
日干が「甲木」の場合、「辛金」から牽牛星が生まれます。

「辛金」は前にもお話しましたように、特別意識です。

「他の人とは違うのよ」というプライドの高さがあります。

その「辛金」から牽牛星が生み出されたらどうでしょう?

その牽牛星は、特別意識が充たされて初めてプライドを実感する世界でしょうか。

牽牛星の中でも極めつけといった感じです。

息子Bはこの牽牛星を持っていましたが、彼の場合はなかなか厄介でした。

小さい頃はとかく人の目を気にするところがありました。

「あのおばさんが僕を見た・・・」

と言って泣いたり、どうでもいいことで傷つくというか、プライドを傷つけられてしまうのです。

私も若い頃は、彼のこういう一面が扱いにくく、ホトホト手をやきました。男の子のくせに女々しいというか、そのナイーブさが到底理解できなかったのです。

それが次第に彼のプライドの高さがこういう事態を招いていることが分かってきたのです。

大きくなるにつれて、このプライドは自分で充たしていかなくては、どうにもならない代物であることを自覚してくれるようになってからは、グーンと育てやすくなりました。


私のように「名誉がなによ!」という調舒星が主星の母親はこういう子に対して一番気をつけなくてはいけないようです。

「プライドの高い人って苦手だな」とかくそう感じ易い星ですからね。調舒星は・・・。

現在の私は仕事柄、そんな印象は持ちません。
牽牛星が表面化してくる方に出会うと、じっとその牽牛星を見据えて味わいます。
牽牛星もいろいろで、その方の境地を感受することに努めるのみです。

ところで・・・

彼のそういう自負心に理解を持つ、そして子供といえどもその自負心を充たそうとする努力に敬意を持って接する、これだけは心がけました。

もうひとつ、この牽牛星はとことんズタズタにプライドを傷つけられる、という経験があってこそ、その後の牽牛星の輝きが違ってきます。

「とことん大恥をかく」という経験がこの牽牛星に磨きをかけていくのです。

息子Bも小学生の時代にそんな目に遭いました。わたしも辛かったですが、彼はもっと辛かったでしょう。息子も悪かったのですが、嵌められた、ということもまた事実でした。

でもそのことがあってから、変わりました。少々のことで自分のプライドから他者からの挑発を撥ね返すということはしなくなりました。

そして黙して、上っ面だけでない強固な牽牛星を鍛えていくしかない、という生き方に変わっていったと思います。

少し策士っぽい生き方ですが・・。しかし二つありますから少し車騎星的に変化します。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.17 16:27:02
コメント(0) | コメントを書く
[3.子育て占星学] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

神風スズキ@ Re:☆お久しぶりです(11/13) Good evening. How are you ? ある中学2…
神風スズキ@ Re:☆お久しぶりです(11/13) Good morning. How are you ? あの灼熱の…
神風スズキ@ Re:人は何で生きるか(03/21) Good morning. How are you ? 昨日から中…
神風スズキ@ Re:人はなんで生きるか(03/21) Good evening. How are you ? 不安定な日…

Favorite Blog

『ローマの休日』が… New! ただのデブ0208さん

🌷新作「三姉妹 (26)… New! 神風スズキさん

明日は咲こうルイ十… New! 萌芽月さん

そーまとひろむと秘… そうま王子さん
ヨンちゃんの韓国ド… ヨンちゃん320さん

© Rakuten Group, Inc.