6297556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.16
XML
カテゴリ:プロ野球
読売巨人軍に亀井義行という外野手がいる。

ボーイズリーグ「オール大和」ではエースとして世界大会
に出場しチャンピオンに。その後、上宮太子高から中央大に
進み04年、ドラフト4位で入団した。

一年目の05年の試合出場数は20。二年目の昨年は開幕
スタメンを奪取、最先のよいスタートを切ったように見えたが
途中でケガ、結局は65試合出場に止まった。
今季の出場数はまだ3試合だ。

『婦人公論』(4月7日号、中央公論新社)という雑誌に
この亀井義行選手のインタビュー記事が掲載されていた。
(なぜこの女性誌に亀井が登場するのか? 
今ひとつボクにはわからないが)。

-----------------------------------------------------

昨年一軍に上がったとき、最も自信のあった打撃がまったく
歯が立たないことを知り、大きなショックを受けたという。 

もともと考え込んでしまう性格の持ち主。
カラオケなどで憂さを晴らすタイプではない。
もし同僚と騒いで一時的に逃げたとしても、そのあと一人に
なったとき、結局落ち込んでしまう自分の性格を分かっている。

「俺はダメだ、ダメだ」と自分を責めることが続いた。
そんなだから、いざ打席に立っても
「あぁ、きっと打てないな」と考えてしまう。
その時のビデオを後から見ても、本当に自信がなさそうな
自分の表情が映っていて、情けなくなることもあった。

しかし、最近になって精神的な弱さを克服するキッカケ
をつかみかけている。
その理由のひとつは、息子が産まれたこと。
「野球も、この子のためにがんばるゾ!」
という勇気が湧いてくる。

そして、
「子供が大きくなって、父親が現役でプレーする姿を見て、
感想を話してくれる日が待ち遠しい」
と。

----------------------------------------------------------

亀井、子供が物心つくまで現役を続ける意志を固めようだ。

選手生命が必ずしも長くない、プロ野球の世界に身をおく選手達。
「子供が野球をわかるまでは、せめてユニフォームを着ていたい」
と願う選手は多い。

昨年戦力外通告を受けた後、再び日本ハムに大幅な減俸を受け入れて
再入団した坪井智哉(PL学園高-青山学院大-東芝)も、
以前同じようなことを言っていた。
「3歳になる子供が自分のユニフォーム姿が分かるようになるまでは
現役を続けたい」
と。

ボクは知らなかったが、坪井の父・新三郎氏もかつてプロ野球選手
だったそうだ。息子と同じPL学園高を経て、中日-太平洋クラブ
ライオンズ-クラウンライターライオンズを渡りあいた。

だが選手生命が短かったためか、息子の智哉は父のユニフォーム姿
を憶えていない。だからこそ、坪井は現役を長く続ける思いを強く
抱いているのかもしれない。

今季これまでの成績、(チームは43試合を消化)
出場試合数37で打率.336。
背水の陣である今季、まずは絶好のスタートを切った。



いつもご協力をありがとうございます。
人気ブログランキングに参加中です。
クリックをお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.17 00:21:06
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.