6296712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.23
XML
カテゴリ:プロ野球

敗戦が決まった瞬間、星野仙一監督はガックリと肩を落とし、
グランドに背中を向け、ベンチ裏に歩を進めた。


 ランキング、いま何位?


スコア4-8。
3位決定戦でも、マイナー選手を揃えた米国に敗れた。


試合後、星野監督のインタビュー。


「うーん、選手が可哀想だったな、あらゆる面で。
ケガはつきもの、これはいいわけにはならない。


野球というスポーツは不思議なものです。
最初のゲームから、選手は皆、怖々プレーしていた。
でも(WBCの時と同じように)チームは一丸となってましたよ」



そして「日本で応援していた皆さんに一言」と、インタビュアーに問われ、


「申し訳ない、ただその一言です!」


そう答えて星野さん、口を歪めた。

----------------------------------------------------

結局、「金しかいらない」はずだったが、
「銅さえもとれず」に北京五輪は終わった。


8年前のシドニー五輪を思い出す。


この時も準決勝で敗れ、日本は3位決定戦にまわった。相手は韓国。
試合は韓国の主砲イ・スンヨブ(現・読売)に決勝の適時打を打たれ、
スコア1-3で敗退。結果として、初めてメダルを逃したのだ。


試合終了後、松坂大輔(現・レッドソックス)や中村紀洋(現・中日)
が涙を流していたっけ・・・号泣

----------------------------------------------------

テレビで解説をしていた野村謙二郎氏(現・野球解説者)
の、ある言葉がとても印象的だった。


スコア4-8と完全に逆転された直後の6回表。
駒澤大の後輩、4番・新井貴浩(現・阪神)が打席に立っている時のこと。


「どうでもいいから、まず塁に出ることです。
フォアボールでも、デッドボールでもいい・・・」

新井に限らず、出場選手は皆、NPBを代表する選手ばかり。
マイナーの選手ばかりの米国を相手にしながら


「どうでもいいから」


というのは、あまりに寂しく失礼な言葉なのだ。
だけど、五輪を通した日本代表の戦いぶりには、
とても象徴的なコメントにも思えたしょんぼり




 スマイル1日1クリックお願いします大笑い
>>人気ブログランキング 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.24 10:42:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.