6297523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.17
XML
テーマ:高校野球(3598)
カテゴリ:高校野球

昨日の3回戦、東北どうしの対決だった仙台育英ー花巻東は、僅差で仙台育英が勝利した。そして今日、ベスト4進出をかけて仙台育英は、同じ東北の秋田商と対戦する。「白河越え」を切に願うものとしては、ただの「潰しあい」にも見えるが仕方がない。まずは東北勢の健闘を祈るのみ。

ところでー、
今年で100年を迎えるこの大会、第1回大会の優勝は京都二中、準優勝は東北の秋田中だった。延長13回の激闘の末のサヨナラ劇。もしこの時、秋田中が勝利していたら、その後100年にわたって続く「白河越え」という言葉が生まれることもなかったのだ。

そして、関連することをもうひとつ。
当時の東北で最も強いのは岩手・盛岡中、これが定説だったらしい。しかしどうしたわけか、主催者から第1回大会の開催通知が届いたのは秋田だけ。その秋田は岩手に連絡をせず勝手に東北大会を開催し、そこで優勝した秋田中が全国大会(当時は豊中球場)に出場して準優勝を果たした。

もし秋田が岩手にも連絡していれば・・・。そして、もしきちんと東北大会が開かれていれば・・・。

そう思わないではないが、それ以上に、なぜ岩手はそういった大事な情報を受け取るパイプ(手段)がなかったんだろうか? そちらのほうが気にかかるのだ。

 

 

白河.jpg

(写真)まもなく白河を越えま~す!? 東北自動車道にて。

 

告!当ブログは野球ブログ瓦版」に参加しています。もしよろしければ、下記のサイトもご覧ください。
こちら→
 http://kawaraban.blog.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.17 10:29:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.