661853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雨が止んだら      welcome to my homepage

雨が止んだら welcome to my homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新宿伊勢丹にて昨日8/19から8/24まで開催の江戸切子の展示会。
江戸切子作家で伝統工芸士の但野英芳氏の作品が見たくて、いそいそと出かけてまいりました。

大胆なデザインと繊細な技術の融合・・・というべき作品が、並んでいました。

作品とは切り離せないのが、ガラス素材。
切子の細工が施される前の器は、別の工房で作られてるのだそうですが、
色を被せたものや足付グラスや徳利などの凝った形など
なかなか手に入らなくなっているのだとか。

まず器を作る職人さんがいて、そこに彫刻を施す職人がいる・・・いろいろな人の手を経て、
作品が出来上がってくるわけですね。

以前、私が思い切って購入した作品も、もう同じものはできないのだとか。
同じ仕上がりになるようなガラス素材がもうないのだそうで。。。
以前から観たことのあるデザインでも、素材が違うと印象がかわってきます。

だから、作品との出会いは一期一会なのかもしれません。

今回、新しいデザインのものがいくつかある中で、つい手に取ってしまったのが、足付杯。
食前酒を飲むような小さなグラスでした。
ぐい呑みやロックグラスより、私にとっては手に取りやすい大きさだったからかもしれません。

黄褐色に青色ガラスを被せた足付杯を用いて、リボンをくるりとかけたようなデザインです。
ぐるりと菊籠目文が施されています。

手に取ったら、欲しくなってしまい・・・。


asitukihai asitukihai2

私の江戸切子も少しずつ増えてきました。
普段使いにはしていませんが、使う時にはかなりスペシャルな気分になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月30日 18時08分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

KAZ&SUNNY

KAZ&SUNNY

コメント新着

 KAZ&SUNNY@ Re:西武園ゆうえんち(01/13) 兎せんせいさま 西武園ゆうえんちのステ…
 兎せんせい@ やるぜ!ダンス大会 カズエラさま 楽しそうなデート♥ そして、…
 KAZ&SUNNY@ Re:フラメンコ踊ったね!発表会☆(11/26) 兎せんせいさま 長い一日、本当にお疲れ…

お気に入りブログ

お寺の牡丹と歯医者… tamtam4153さん

JUCOU GALLER… JUCOUさん
チーズとワインで乾杯 こっこなりさん
ホッとTime ハ… ホッとTomyさん
パールライトの世界。 パールライトさん
やすらぎのもり ものぐさ一郎さん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
★☆詩音と更紗☆★ 貴姫みかんさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.