586821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いわき湯本のレトロ沖縄食堂へようこそ!『A家食堂』

第1日目!福島空港より出発

10月31日(金曜日)晴れ

福島空港発8:45の那覇行きJTAで始まった今回の旅行!
JALバースデープランで4名まで1人なんと!片道1万円!!
     ( ↑ ぇ??誰って?わたし・・1つオバちゃんに・・・。)
1才3ヶ月のあみ子は、もちろんタダ~♪なんてラッキ~♪
パパのお友達のご家族も一緒です。こちらには1才のヒ~くん。
初めての飛行機にあみ子も何時もと違う雰囲気を感じ取ったよう。
離陸の時、窓側に座ったパパの膝の上で
だんだん小さくなる地上の建物を
「わぁ~~~!」っとビックリしながら区切るように見入っていました。
後ろの席に座っている、ヒ~くんを覗いては落ち着かない様子。
抱っこが原則の幼児とは言え
自分の席が無いと、パパと私の膝の上を行ったり来たり・・・。
乗務員のお姉さんにオモチャをもらったり
お菓子をもらったり、絵本を預けられても
ムチャムチャ動いてばかりで、先が思いやられていました・・。
あと、1時間で着陸と言う時に、やっとのこと眠りにつきました。。(ほっ)
一段落着いたところで、機内誌を読んでいると
あみ子が名前をもらった『鯨岡阿美子』さんの記事が載っていました。
(阿美子さんの事については、後ほど詳しく書きたいと思います・・・。)
初めて行く沖縄で、偶然、このような記事を見たとたん
とても、歓迎されているような暖かい気持ちになりました。

11:35那覇空港に到着!
飛行機から降りて空港までの渡り通路は
とっても甘い南国の香りがいっぱいです。
ブーゲンビリアとランがいっぱい咲いています。
あみ子も手を伸ばして「きれ~~~!」を連発。
いつも暖かく迎えてくれる空港です。
南国へ到着!大移動中!

レンタカー会社の送迎車で車の引き渡し場所に向かいました。

車は三菱のディンゴでした。
あまり知らない車なだけにバカにしていたら
とんでもなく使いがってのいい車でした。
無料でチャイルドシート&ナビ付きです。
4日間でなんと約15000円なり!
2ヶ月前からの予約なので、割引がう~んと利きました♪

PM12:30
まずは、私の勤めていた琉球料理『美栄』で昼食♪
旦那さんと女将さんが暖かく迎えてくれました。
この店は、琉球料理発祥のとても趣きのあるお店なんですよ!
建物は戦後すぐに建てられた赤瓦の古い沖縄の家です。
先代の女将さんが琉球料理の研究を重ね
首里城で出されていた宮廷料理までも復元し
伝統を今に守る唯一のお店です。
素材選びから、料理の下ごしらえまで
ほとんどが2.3日掛かるほど手が込んだお料理ばかり。
何も知らずに行った方が、いろいろ評価されたりしますが
とんでもない、すばらしいお料理です。
舌と、知識のある方には絶賛の場所ではないでしょうか。
(私が勤めていたからと言う事では決してありませんよ!)
科学調味料も一切使っていないのが
あみ子にも、最高のごちそうでした。
美栄の女将さんと♪
『琉球料理美栄』



© Rakuten Group, Inc.