587444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いわき湯本のレトロ沖縄食堂へようこそ!『A家食堂』

第2日目!


朝起きたら、そこは沖縄~♪なんて幸せな朝。
朝食を食べに、旅館の食堂へ行きました。
お友達家族と一緒の朝ごはん。
あみ子は、昨日からの興奮状態から冷めやらず
ご飯なんて食べていられないほど、動き回っています。
旅行先で、食事をちゃんと取ってもらわないと不安なものです・・・。
ま~・・お腹が減れば食べるでしょうという
沖縄の「なんくるないさ~」(なんとかなるさ)の気持ちで行く事に。
移動中はカチャ~シ♪
今日から、3日間【首里城公園】では年に1度の『首里城祭』が行なわれています。
今日は、首里城前の広場で、琉球舞踊が見られます。
予定では『ゆいレール』(今年開通したばかりのモノレール)
で首里まで行くつもりだったのですが
生憎の、雨で、車で移動しました。
朱色の「ザ!アジアンチック」な首里城は、
何時見ても雄大で、沖縄の象徴です。
そこで、琉球舞踊と、音楽が奏でられると
タイムスリップしてしまうかのような、なんとも言えない世界でした。
艶やかに・・・琉球大国

私達も、それに賛同するかのように、
琉装で記念撮影しました。
(パパはやっぱり恥ずかしくて着ませんでしたが・・・。)

その足で、那覇市内にある人工ビーチ「波の上ビーチ」で一休み。
それから、辻にある、私が行きつけだった『ステーツサイズ』で昼食♪
昔、米軍の人達のレストラン【Aサイン】の店です。
住んでいいた頃、ルームメイトのYukaちゃんに教えてもらい
思いっきり、はまった店です。
観光客は、ほとんどいない感じ。
この日の昼時も、地元のおじさんたちが
カウンターの席にずらーと並び、沖縄弁が飛び交っていました。
ディープで、不思議なお店です。
おすすめは、安くてボリュームたっぷりのランチセット。A・B・Cとあって
今回はBランチ650円を頼みました。(いつもなんですが・・・。)
夜中来ても、ランチ。。いつでもランチ。
あみ子は、遊び疲れて眠ってしまいましたが
ベンチソファーの椅子なので
ゴロンと寝かせる事が出来ました。
すぐ隣にある『辻スーパー』はお惣菜が最高美味しいです。
沖縄の食材もいっぱいあって、小さい店なのについつい長居してしまいます。

壺や通りの新垣さんのお店で、姉に頼まれたシーサーを買って
国際通りで、少し買い物をして
宿で一休憩・・。朝とは一転してかなり暑くなりました。。

夕方から、新都心内にある『こどもの森公園』で
調理師学校友人の子供たちとの交流会をしました♪
お互い料理の勉強に机を並べてがんばっていたお友達も
それぞれ家庭を持ち、母親となった事に
月日の流れを感じました。
あみ子にとっては、初めて会った沖縄のお友達。
ちゅらさんのように、結婚の約束でも出来たらなぁ~・・なんて
そりゃ~ドラマですから。。
また、大きくなったら再会できるといいね~~♪
ノドカちゃんと♪ショウマくんと♪

夕食は安謝にある『太陽市場安謝みなとまち食堂』に予約を取っていきました。
ネットからクーポンをコピーしていけば10%割引してくれます。
ここは、座敷席の隣にキッズルームが完備されており
子供用のビデオを流しててくれます。おもちゃなどもあり
子供がいても飽きることなく、安心してお酒が飲めるという訳です。
子供連れでも飲みに来る、沖縄の人の心を良く掴んでいると思いました。
料理もチェーン店なだけあって、品数が多く
店内は、屋台のようにオープンキッチンで
店員さんも、明るく元気でした~♪
隣にある大型スーパー『MAX VALU』は24時間営業の何でも揃うお店♪
お土産だって、観光地の物に比べたら
断然、安かったです~♪本当に便利!

宿に帰ったのが8時半。
パパもあみ子も、早、爆睡・・・。
私は一人、コインランドリーでお洗濯。。静かな(寂しい)夜でした。。。



© Rakuten Group, Inc.