581480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あい日記☆四足歩行の愛娘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

史上最強の主婦Marico marico720さん
煩悩アンテナ mamik○**さん
Shionの部屋 しおん★☆さん
おまけま日記 ずたさん

Comments

ダックスママ@ Re:百花ちゃん、旅立ちました。 百花ちゃん 天国でいっぱい美味しい物食べ…
ひなのん4308@ Re[1]:お泊まりの後に。(11/15) しおん★☆さん つく兄、すごく表情が変わ…
しおん★☆@ Re:お泊まりの後に。(11/15) こんにちは。 なかなか遊びに来れないあ…
ひなのん4308@ Re:私まで。。。(11/11) メイマミ&アイママさん ありがとうござ…
メイマミ&アイママ@ 私まで。。。 いやぁ~ん。 つく兄幸せ街道一直線です…

Headline News

Free Space

設定されていません。
2006/10/19
XML
カテゴリ:皆で考えよう
今日は千葉わんのmaricoさんが愛護センターへ行くとのことだったので
一緒に連れて行っていただきました。

maricoさんレポートはこちらです。



前回、幸ちゃんを迎えに行った時も収容所内を見学させていただいたのですが
その時はカメラをまわす余裕は全くありませんでした。

今日は前回より冷静にいられたと思います。




入ってすぐに赤い首輪をしているコが目に飛び込んできました。
君の飼い主さんはどんな人だったの?

幸いにもこのコは譲渡される予定のようです。

愛護センター1.JPG


このコは警戒心が強いのか、犬種の性質なのか
私達を見て唸り声をあげていました。

飼い主に噛み付いてしまったそうです。

うちののんちゃんも噛み付きッコだけど・・・

行く先でどうしてこんなに状況が変わってしまうのでしょう。

噛み付いた理由を理解しようと、改善しようと何故思わないのでしょうか?
センターに連れてくる以外に方法は無かったのでしょうか?

愛護センター2.JPG


収容一日目のお部屋のコ達です。

捕獲された記憶がまだ鮮明なのでしょうか?
中央のコはものすごく震えていました。

よっぽど怖かったんだね・・・。


愛護センター4.JPG


このお部屋のコ達は警戒心が強いのか、怖がりなのか
皆怯えたようにジッと見つめるばかりです。


愛護センター.JPG



元気のいい性格の良さそうなラブちゃんです。
首輪が付いています。

迷子札さえ付いていればすぐにおうちに帰れるのに・・・。

命のカウントダウンが始まっている事を知るよしもありません。
このコの無邪気さに胸がいっぱいになります。

愛護センター5.JPG


賢そうにお座りをして見せてくれました。
人慣れしてそうですが首輪は付いていません。

愛護センター6.JPG


最終日のお部屋のコです。
綺麗な毛色のこのコは最後までこちらに近づいては来ませんでした。

愛護センター8.JPG


最終日のお部屋にはクリーム色の小さなダックスもいました。

とても性格の良さそうなコでした。


愛護センター9.JPG



同じく最終日のお部屋に優しそうな老犬がいました。

このコの全てを悟ったかのようなお顔が忘れられません。

こんな所入れられてもまだ人間を信じているのね。

このコは今までどんな暮らしをしてきたのでしょうか?
どんな名前で呼ばれていたのでしょうか?

助けてあげられなくてごめんね。

本当にごめんね。


愛護センター10.JPG


お座りしている三匹の仔犬は兄弟でしょうか?
皆人懐っこかったです。

愛護センター11.JPG


譲渡予定の黒ラブ系ミックスのコです。
甘えっコなのかしきりに人に前足を伸ばしていました。

愛護センター12.JPG


産まれて2週間位の兄弟犬達です。
昨日持ち込まれたそうです。

全身が濡れ、寒いのか身を寄せ合い震えていました。

冷暖房のない部屋です。
これが真冬だったら、その状況はどんなに過酷でしょうか。

愛護センター13.JPG


別の仔犬達です。

こんな可愛いコ達をセンターに持ち込む前に
飼い犬の避妊手術を何故うけさせないのでしょうか?

理解に苦しみます。

愛護センター14.JPG



真っ白の仔犬です。
譲渡にまわされるそうです。

愛護センター15.JPG



このコはお腹を何か先の尖った物で傷をつけられたようです。

愛護センター16.JPG


このダックスちゃんは首輪が食い込んだ痕があり、毛が一部分抜けて地肌が見えていました。

何だか幸ちゃんとダブって見てしまいます。

愛護センター17.JPG


今回、愛護センターで見たことをこのブログにのせた目的は
感傷に浸る為ではありません。

千葉県は特に収容動物が多い県です。
殺処分の数も半端ではありません。

この悪状況を改善していくには行政を動かさなくてはならないそうです。

一人の力は限られています。
でも大勢の力であれば行政でも動かせるのではないでしょうか?


一例としてマイクロチップの義務化も迷い犬、ネコの収容の歯止めに繋がるかもしれません。

マイクロチップが付いていた事で
すんなりおうちに帰れたコが実際につい最近いたそうです。

千葉のセンターでも収容されたコには必ずマイクロチップの読み取りを行うそうです。
愛護センター19.JPG


迷子犬、ネコの張り紙で埋め尽くされた掲示板です。
この中の何割が無事に飼い主さんの元に帰れるのでしょうか?

愛護センター18.JPG


私の親ばかのほほん日記を楽しみにしていてくださる方、
今日は重い内容でごめんなさい。

でももし何かを感じていただけたら嬉しいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/21 10:28:31 PM
コメント(11) | コメントを書く
[皆で考えよう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.