ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
799380 ランダム
エクセルの書類をオープンオフィス… (パソコン・家電)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
あみちゃんのひとりごと パソコン教室 アミティエ 東大阪市 東成区 生野区 社会福祉 求人情報
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

人工呼吸器VELAで… New!マリオ・シャラポワさん

暇なはずなのに忙…New!リエさん0037さん

26日の日記New!bunchann1943さん

再生小ねぎの一ヶ月目 東京-ジャックさん

桐生市市議「放射…がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

アミティエのあみちゃんの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2009年04月09日 楽天プロフィール Add to Google XML

エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)
[ パソコン関連 ]    

エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)

Windows、MacOS、エクセルが標準だった時代は、エクセル2007になってくずれたようです。


エクセル2007は、ツールバーが変わっただけでなく、2003までは、XMLだったものが、2007でxlsxになったこなどがありますが・・・ 

難しいことは別にして、エクセル2003までの書類でも、エクセル独自の関数や書式は、わかりやすく言うと、IE(インターネットエクスプローラー)だけでしか表示できないホームページや機種依存文字をつかうのと同じことなります。

くわしくは、こちらで紹介されています。

基本はCSV、SYLK、タブ形式などで使える範囲の関数や処理でエクセルのファイルを使うと、いろいろな環境でデーターを流用することができます。

ワードとエクセルでもワードで拡張初期で丸囲み数字をつかった書類を、エクセルで利用する場合は問題があるようなもので、はじめから○で囲った数字をつかわなかったら、利用範囲が広がるということになります。

最近は、携帯電話やPDAの普及で、エクセルのデーターで、たとえば住所録を、年賀状ソフトで相互に利用したり、他のOSや携帯電話などで共有する場合、エクセル独自の関数や書式をつかっていると問題になります。

たとえば、PHONETIC関数をエクセルで使った書類を、オープンオフィスでも相互に利用する場合に、フリガナが表示されないという問題がおこります。

そんなわけで、機種依存文字の問題と同じで、PHONETIC関数などをつかわない書類を作ったほうが自由度が高くなります。

だけど、作ってしまった書類がたくさんあったらしかたがないので、流用する方法を考えましょう。


エクセル2003のPHONETIC関数で、ふりがなをつかった書類を筆王で開いた場合は、フリガナを表示することができるようです。※100%の保証はありません。


1 エクセルでPHONETIC関数を使ってつくった書類


2 見本はエクセルの書類をオープンオフィス1.0で開いています。PHONETIC関数のふりがなが表示されていません。


3 エクセルの書類をCSV形式(カンマ区切り)で保存しました。


4 下のようなメッセージが表示されました。
※複数のシートに対応していません。


5 ここで、「はい」をクリックしてみました。


6 エクセル2003でPHONETIC関数をつかったCSVファイルをオープンオフィスで開いてみました。
下のようなメッセージがでました。「OK」を押しました。


7 PHONETIC関数で表示されていたふりがなが、テキストで表示されています。
カタカナはカタカナで、ひらがなは、ひらがなで表示されています。

この形式でつくった書類は、いろいろな環境で利用することができて、機種依存文字をつかっていない書類と同じということになります。





最終更新日  2009年04月10日 21時26分13秒
コメント(12) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)(04/09)   プリティ0571さん


Re:エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)(04/09)   banksiaeluteaさん


Re:エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)(04/09)   リエさん0037さん


プリティ0571さん    アミティエのあみちゃんさん


banksiaeluteaさん    アミティエのあみちゃんさん


リエさん0037さん    アミティエのあみちゃんさん


Re:エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)(04/09)   くんくん0529さん


くんくん0529さん    アミティエのあみちゃんさん


くんくん0529さん    アミティエのあみちゃんさん


Re:エクセルの書類をオープンオフィスで開く。エクセルの書類をいろいろな環境で使うことを考える。(PHONETIC関数)(04/09)   がんばる行政書士さん


がんばる行政書士さん    アミティエのあみちゃんさん

行政書士のお仕事をされていると、パソコンもかなりつかえないとだめですよね(*^_^*)

介護や福祉施設でも、市役所などに申請する書類があって、これがまたたいへん

施設の図面を書いたり、目的とか利用者名簿とかそういうのと、あと決算書をもっと複雑にしたような書類があります。

これは、税理士の方でも、法人関係の専門じゃないとわからないようです。

会社だとそこまでしない仕分けがはいっていて、お願いしている税理士もたいへんみたいで、結局福祉施設でやっています。

そういう申請書をぜんぶ任せられると、介護や福祉施設の職員もとっても楽チンですが、ほとんどの施設は自分たちでやっているようです。

税理士もお願いしていて、年間に20万円前後支払っていますが、法人専門の方じゃないと、なかなかむつかしいのが現実のようです。

税理士はプロなので、なれたらできるようですが、一般の会社とはちがうようで、法人が頼んでいる場合は、産業医たいな名前の税理士か会計士にお願いしていることが多いようです。

※産業医は別の職業です。

がんばる行政書士さんも、そんなお仕事がたくさんあるようです。ぜひがんばってくださいませ

介護福祉、訪問介護をやっているところは、たくさんあるようで、そんな仕事もたくさんありそうです。

書類は、ダウンロードして手書きかパソコンでつくることになりますが...

施設の図面なんかは、パソコンで描ける人が少ないので、そういうった部分は手書きしているようです。

あと、申請は紙で提出なので、一部手書きでもよいみたいです。

完全電子化はまだまだむつかしそうです。

※図面はスキャナーを利用すればできるかも...(2009年04月11日 09時57分35秒)

Re:がんばる行政書士さん(04/09)   がんばる行政書士さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.