ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
127813 ランダム
北米加州行脚紀行(その3)… (アウトドア・釣り)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
アミティで行こう!!

PR

Calendar

April 2012
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<backthis monthnext>

Keyword Search

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

KATUの日記

<< 前のページへ一覧

2012/04/01 楽天プロフィール Add to Google XML

北米加州行脚紀行(その3)

 今回の旅行で泊まったホテルは、Residence Innっていうマリオットホテル系列の
コンドミニアムタイプの部屋でした。場所は、サンフランシスコではなく、ちょっと離れた
サンタクララ(所謂、シリコンバレーで、自分の会社の本社の近くです。)
外観はこんな感じです。(2Fが部屋です。)
HOTEL1.jpg
リビング?はこんな感じです。
HOTEL2.jpg
 これが、2階もあるペントハウスタイプです。
HOTEL3.jpg

キッチンがあるので、ちょっとした自炊もできちゃうので便利です。
 そして、引き続き観光は、定番のモントレー、カーメルからです。
モントレーは、有名な水族館見学のあと、フィッシャーマンズワーフで、またまた
シーフードを満喫しました。
うーん、食ってばっかりのような気が??

 

MONTEREY1.jpg

モントレー水族館
MONTEREY2.jpg

名物のジャイアントケルプのある水槽は迫力あります。
MONTEREY3.jpg

フィッシャーマンズワーフ
MONTEREY4.jpg

カーメルを散策です。
MONTEREY5.jpg

まだ、まだ行脚は、つづきます。



Last updated  2012/05/04 09:10:34 PM
コメント(6) | コメントを書く


2012/03/28

北米加州行脚紀行(その2)

機内食だが、よくあのエアーラインは、不味いとか、美味しいとか批評を聞くが、
だいたい高度1万メートル上空で、気圧も0.8ぐらいしかない特殊な環境だ。
だから、この環境で人の味覚は、おかしくなる。正直、美味しい不味いというより、
見た目で判断してるところが多いと思う。
 今回のミール(機内食)は、こんな感じでした。
Meal0.JPG

まず、前菜?
Meal1.jpg
そして、三品。。。
Meal2.jpg

和食のごはんで、
Meal3.JPG

洋食は、こんな感じ。。。
Meal3B.JPG

Meal4.JPG

Meal5.JPG

ってな感じでした。見た目は、そこそこでしたが、味は?よくわかりません。たぶん同じ物を地上で食べたら、きっとXXXでしょうね。

そして、ひと寝入りしたら、もう到着1時間前です。
Img_1735.jpg
いつもの、中東出張に比べれば、あっという間ですね。


サンフランシスコに到着したら、生憎の天気で、小雨まじりの曇りです。
それでも、サンフランシスコの町へ向かい、観光名所?をまわります。
代表的なゴールデンゲートブリッジで記念写真をパチリ。
 GOLDEN GATE1.jpg 

雨の中、フィッシャーマンズ・ワーフ(Fisherman's Wharf)で
クラムチャウダーとシュリンプカクテルを食べる。。。
Img_4344.jpg
Img_4366.jpg

雨で寒いので、SF市内観光もそこそこにして、
この日は、早めにホテルへ向かい終了。。。



Last updated  2012/05/03 05:40:58 PM
コメント(1) | コメントを書く

2012/03/27

北米加州行脚紀行(その1)

 仕事柄、飛行機には、日常茶飯事ほぼ毎週乗ります。もちろん、マイレージっていう奴も
当然、貯まります。稼げるマイルは、国内で東京-長崎往復で約1200マイルです。
このマイルを貯めて、無料で飛行機のチケットをゲットできる仕組みがあります。

今回は、このマイル利用して、子供の春休みにあわせて、家族4人で北米加州への
旅行を企画して行ってきました。
 通常、貯めたマイルには有効期限があり、ある期間内に使わないと消滅してしまいます。
でも、相当ないと乗れませんから、頻繁には無料チケットなんて入手できません。
あと、空席がないとダメなんですよね。マイレージを使った予約は、優先順位が一番低く
なかなか取れません。今回も、なんと7ヶ月前に予約を入れて、空席待ちをしていました。
 3月に入っても、予約がOKになった音沙汰も全く無し。仕方が無いので、予約センターに
電話したところ、「まだです」との無慈悲な回答。
 「取れる見込みが無いのなら、実費でチケット購入するし、宿泊やレンタカーの予約もあるので、ハッキリしてほしい」と、チョットだけ電話口で呟いて、電話を切りました。
そしたら、不思議なことに、約10分後に、『空席待ちのお席が準備できました。』と
メールが来ました。怪しい・・・・・・
 まあ、取れたの良しとするかな?
で、入手したチケットは、これです。
 Img_1672.jpg

な、な、なんと、憧れの往復ビジネスクラスの4人分の成田⇔サンフランシスコの航空券です。
バリューとしては、正規運賃で60万×4人で240万円です!!。
 宝くじに当たった気分ですね。
当然、家族には直前までビジネスクラスであることは、極秘にしてました。
 座席は、全席通路側?という、スタッカードシートというシートで、フルフラットになり熟睡もOKです。
 この席に対して子供達は、所謂、「ドヤ顔?」してます。
Img_1676.jpg
今後、彼らには、エコノミーの辛さをしっかり味わってもらいましょう!!
そして、自腹でビジネスに乗れるように期待したいところですね。

P.S. 上記のチケットの写真の搭乗券の左下に”SSSS”と書かれてます。
これは、Secondary Security Screening Selectionという意味で、
搭乗口で再度、厳密な荷物、身体検査をしますという意味です。
主に爆破物の検査ですので、今回は難なくパス出来ました。(普段は違うのか?)


Last updated  2012/04/10 08:34:24 AM
コメント(6) | コメントを書く

2012/03/11

危機管理

昨年の東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


一年、経ってしまいました。
ほとんど、何もできないまま・・・

危機管理なんて書くと難しいよね。
でも、今回のような震災を経験すると
『備えあれば憂いなし』という言葉が身に浸みて感じられますね。
 昨年3月11日もそうでしたが、私は出張していることが多いので、
有事のとき、たぶん90%以上、私は家族とは、一緒に居ることはないと思います。
 そんなとき、やはり日頃から備えておくのも、大切だと考えるようになりました。
実際は、気休めか、自己満足かもしれませんが、肝心な時に傍にいない奴ですので・・・

 

備蓄食料:
食料の備蓄って?以外に難しいです。概ね保存期間が5年くらいの保存食が
多いので、この5年を管理して、期限が切れる前にキャンプなどで消費するようにします。
ちょっと調べてところ、パンを缶の中で焼き上げた「缶詰のパン」と
お米を一度炊いて、乾燥させた『アルファ米』が主流のようですね。



 とりあえず、試食品を取り寄せて味見してみました。
缶詰のパンは、結構おいしいです。(湯煎で缶ごと暖めると、さらに美味)
アルファ米は、うーん、お腹へってたら食べれるかな?

備蓄飲料水:
 飲料水の確保は、主に二通りかな? 一つは2Lのペットボトルを
ケースで購入して冷暗所に保管。概ね3年ぐらいが賞味期限のようです。
量販店で購入してもいいけど、運ぶのが重いので、送料無料の通販も意外に便利かも?


その他では、自分で20Lの白ポリタンクに塩素系漂白剤でタンクを滅菌後に水道水を
入れて、キャップの内側のねじ山にも、水道管工事用のシールテープを巻いて、
密閉保管です。
同じく、冷暗所に保管ですね。参考ページは
ここです。

備蓄燃料:
上記の保存食を暖めたり、暖をとったり、或いは、ライフラインの一つである電気を
発電したりするのに必要です。
扱いやすさを考慮すると、
1)カセットガス、2)薪・炭 3)ホワイトガソリン、4)自動車ガソリン
でしょうか? 
1)カセットガス
  中身のブタンガスは、長期保管していても変質したりしないそうです。ただし容器が周囲の水分などにより
腐食したりすると、ガス漏れの原因となります。

2)薪・炭類
  屋外での使用が前提になりますね。あと熱容量的に暈張りますね。


3)ホワイトガソリン
  ツーバーナーやランタンの燃料で、普段のアウトドアで使っているので、
使いやすい反面、あくまで、ガソリンなので大量に保管することは、危険ですし法的にも問題です。
ただ、ホワイトガソリンは、添加物が自動車のガソリンの様に入っていないので、未開封の缶であれば劣化しにくい点があります。

4)自動車ガソリン
 主に発電機の燃料としてですが、ほぼ個人での備蓄は無理ですね。
ガソリン専用の携行缶に保管しても、添加剤と周囲の空気中の水分(結露)などにより、長期保存が出来ないばかりか、品質が劣化すると酸性になり、金属類を腐食し始めます。
あと、-40度でも、低濃度で爆発引火する危険があるのがガソリンです。
あくまで、危険物ですので。。。間違っても携行缶で長期保管しようと考えないように。どーしても保管していのであれば、ガソリン缶詰がありますから、それを利用したほうが安全かな?


こんな感じで。それぞれ一長一短ありますが、備えておきたいアイテムですね。



Last updated  2012/03/12 03:47:14 PM
コメント(2) | コメントを書く

2012/03/03

ひな祭り@印旛沼サンセットヒルズ

3月3日の雛祭りといえば、
牡蠣!!(誰が言った?)
というわけで、いきなり牡蠣食い放題オフをしてきました。
場所は、自宅からも近い印旛沼サンセットヒルズACです。
AImg_0767.jpg
ここは、市営のキャンプ場で結構融通も利くところです。
早速、サイト(宴会場?)の設営です。
今回は、TMLのキャプテンさん持参のTML公式タープとKATU家NEWアイテムの簡単タープサイドスクリーン付きを組み合わせて設営です。
AImg_0736.jpg
そして、メインデッシュの”牡蠣”です。
軽く炭火であぶり、胃袋へ。。。。。。
絶品!とはこのコトでしょうか?
待ちこがれたこの味、プリプリの触感。。。
最高です!!
AImg_0743.jpg

おっと、忘れちゃいけない、この一品
復興の証の”雪っこ” 5010隼さん ご馳走様です。(笑)
AImg_0744.jpg

この季節、外でのオフ会は、寒いと敬遠されがちですが、
今回は、違います。例のSHC-88 灯油バーナーと、もう一台の石油ストーブの
おかげでタープの中は、ポカポカです。
珍しく久しぶりに参加した中学生の子供達も、寛いでました。
AImg_0759.jpg

そして、このタープの中では、さらに
AImg_0757.jpg
こんな美味しいスペアーリブの煮込みや
AImg_0756.jpg
ネギ間焼き鳥など、宴を飾る飽食の肴が繰り広げられました。
もう、完全に食べすぎです。
そして、夜な夜な4時までオヤジ談義は続きました。

朝ごはんは、もちろん牡蠣雑炊です。(ちと眠いが。。。)
例のSHC-88で煮込めば、あっとい間に出来上がり。
AImg_0768.jpg
AImg_0772.jpg

うーーーー 美味しい牡蠣オフでした。
また、食べたいですね。



Last updated  2012/03/07 04:18:56 PM
コメント(2) | コメントを書く

2012/02/02

SHC-88 灯油バーナー

入手しました。

SHC-88.jpg

燃焼の様子は、こちらで http://youtu.be/-w2k1c5pty4

超強力バーナーです。(笑)

これで、今年の寒さも乗り切れます。



Last updated  2012/02/07 08:41:42 PM
コメント(0) | コメントを書く

2012/01/07

2012 TMLハマグリオフ会@飯岡港公園

 今年初のオフ会に参加してきました。
いつものトレーラーのTMLのオフ会にゲスト参加です。(笑)
 場所もいつものところです。こんな感じで、トレーラー10数台に
アミティが2台のみの、なんともアウエィなオフ会です。
Img_0520.jpg
夜は、かなり冷え込みましたが、やはりオフ会の経験豊富なTMLですので、
装備が違いますね。
 宴会場は、横風を防いで防寒できるタイプのタープです。
例えば、小川テントのこんなのですね。

そして、タープの中は、こんな感じです。
Animation1.gif
写真中央にあるストーブが、なかなかの物でした。(物欲が刺激されましたね。笑)
これです。
Img_0514.jpg
灯油を燃料にする屋外用のストーブです。
韓国の屋台でよく使われている物らしいです。
帰ってからネットで調べるとSHC-88という物みたいでです。
すげー、あったかい強力なバーナーです。
ズバリ、ほしい!! です。
アカン・・・物欲がムラムラと湧いてきた・・

メインデッシュのハマグリも最高に美味しかったです。
Img_0507.jpg

酒蒸しも絶品ですね。
Img_0516.jpg

お世話になったTMLのみなさん、ありがとうございました。
また、アウェイな雰囲気にお付き合いいただいた、さらいさんにも感謝です。ޥ



Last updated  2012/01/14 10:46:05 PM
コメント(0) | コメントを書く

2012/01/02

比較的高い線量

新年になりましたが、昨年末に大掃除の一環で、家の前の道路の側溝を
高圧洗浄機で洗浄しました。その際に、細かい砂の様な汚泥を集めて袋に回収しました。
概ね想定はしていましたが。。。
 驚愕?(大げさ?)な結果が・・・・
それは、2マイクロシーベルトを超える値が・・・・

その様子は、こちらの動画で

完全防備のN100マスク、手袋、防護服(実は、クリーンスーツ)で
作業に挑んだ甲斐があったかもしれません。

 この後、役場に電話して、この汚泥を回収してもらいましたが、
お役所なので、困惑しているようすでした。
行政はどこも、親身な住民サービスほど遠い?かもしれません。
除染計画もまだ、具体化したものはないとのことで。。。。
 これが、現実ですね。

注意:上記の線量計の値は、厳密に校正された値ではないので、正確さを保証するものでは、
ありません。でも、役場の線量計でも概ね同じ値を示してました。

新年早々、質量の高い話題で、恐縮です。
今年もよろしく。


Last updated  2012/01/02 09:46:00 AM
コメント(4) | コメントを書く

2011/10/27

LED投光器作成

最近すっかり快適化ネタもネタ切れ?やる気切れ?です。
でも、久々に超お気軽快適化ネタです。
一般家庭でも普及しはじめたLED電球ですが、これを用いました。
でも、家庭で使われるのは、AC100Vに対応したLED電球ですよね。
キャンカーって電源は、基本は、DC12Vですよね。
インバーターを使ってAC100V作るのもいいんだけど、
たかが照明の為にAC100Vをインバーターで作るのは、無駄だと感じていました。
そこで、適当な物が無いかと探していたら・・・・
ありました!! (ウロウロ家族さん、ありがとう!!)
DC12V用のLED電球。これですね。


早々に注文して、届いたのはこんな感じです。
消費電力は、なんと、たった3.5W(280mA)です。
Img_0365.jpg

これは、DC12V専用の電球で、取り付け口が最も普及しているE26口金です。
このE26口金は、よく見かける投光器に使われています。


で、問題は投光器側のコンセントプラグですね。
このままでは、使えないですね。そこで、コンセントプラグの変換コードを
つくりました。
AC100VのコンセントプラグをDC12Vのシガライターソケットプラグに
変換してやるだけの超楽勝です。
ただ、プラス側を色を赤くして区別しやすくしてあげるのみです。
Img_0366.jpg

コンセントプラグ側も、極性確認して赤のマッキーで塗るだけ。
Img_0372.jpg 

変換コードなので、投光器側は、必要なときにはAC100V用にも戻せます。
つなげると、こんな感じです。
Img_0375.jpg

点灯させてみると、”明るい!!”です。60W相当ですが、直線的にはもっと輝度がありそうな
印象ですね。
Img_0379.jpg
※カメラの露出を落として撮ってますので、実際はもっと眩しいです。(笑)
これで、アウトドアや災害時にも役立つ長時間省エネ照明ができました。



Last updated  2011/11/02 11:22:18 AM
コメント(2) | コメントを書く

2011/10/26

B787@成田空港

今日も成田空港から出稼ぎです。
見慣れないペイントのANA機が2機駐機してました。
よく見ると、例のB787ですね。
低燃費で、中型機なのに、大型機並みの航続距離がだせる機体のようです。
燃費は、747→777で30%off、777→787でも30%offだらか、
ジャンボ747の約半分なんですね。凄いですね!!

 787_1.jpg

787_2.jpg

今日が香港行きの初フライトだったようです。
いつか乗ってみたいですね。



Last updated  2011/10/26 03:35:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


<< 前のページへ一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.