1653819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.04
XML


あいかわらず、息子の引っ越しの準備が続いています。
昨日は、家電を息子の住む街近くで注文してきました。
おこさんを下宿させてるみなさんは、ほんとお偉いですね。
青息吐息の我が家です、ふ~。

さすがに、疲れてきたので、今日のお出かけは延期にして
おうちで、病人モードで過ごします。
ときどき、自分の体を徹底的にいたわる・・・これがコツかも。
これも家族の理解あってこそ、感謝してます・・・

さてさて、そんな私でも書けるのが日記。
軽井沢の緑を思い出しながら、また続けます。
ほんとにまあ、いいきなものでございますが、感動がいちばんの良薬。
書くという行為でそれがなんども蘇る日記は私の活力の源になってきているようです。

・・・・・・軽井沢万平ホテル滞在  よりのつづき・・・

万平ホテル史料室
グラスの奥にある、草花の美しい図柄のカードは大正時代から使われており
メインダイニングのメニューとして、この日も私達の手元にありました。

RIMG0514

メインダイニングでいただいた ルージェコース・・・
私達のお席はまさにそこ、中央でした。



摂さんと私はグラスでワインを、わたしはしっかりめのボルドーを
摂さんは、甘いドイツワインの白でしたかしら・・・

一皿目のお料理は クレソンと才巻海老のサラダ
イチゴドレッシング

RIMG0481

二皿目は新ごぼう入り野菜のブイヨンスープ

RIMG0484

お魚料理は アイナメのポワレ

RIMG0485

お肉は 信州産フィレ肉の卵付け焼き マデラ酒ソース

RIMG0486

デザートの画像は省略して
抹茶のムースとバナナ モンブラン風

そして、コーヒー・・・

RIMG0511

万平ホテルのシンボルはすずらん

スープは このように史料室にあったすずらんと ほぼ同じ印象のものが使われ
前菜や、ミート、フィッシュ皿には、
淡い色の今風のすずらん模様が描かれていました。

わたしはこの古いすずらん模様がすき。
とても素適なグリーンです。

また、資料室でとても気になったピアノ・・・
RIMG0506

1976年から亡くなる前年の1979年まで4シーズン
ジョン・レノンが、家族で万平ホテルに滞在しています。

この頃、ジョンは 音楽活動から離れ 「ハウスハズバンド」となり
幼いショーンを育てるのに没頭していたそうで
小野家の別荘や万平ホテルによく 長期滞在されていたそうで
ジョンとショーン親子は旧軽井沢でよく見かけられたそうです。

このピアノはジョン・レノンがとても欲しがったと伝えられているものだとか。

万平ホテル 本館アルプス館(昭和11年築) 128号室 

ジョン・レノンのファンにとっても、ここ万平ホテルは憧れの地のようです。

JOHN LENNON公式サイト のぞいて見たりして・・・

食べものばかりで罪作りですが
朝は、迷った末、本館ロビー脇にある 京都たん熊の割烹
【割烹熊魚菴】 で朝粥ご膳をいただくことに。



RIMG0521

つぎに行く時は、ティルームで ジョンレノンが好きだった ロイヤルミルクティを飲み
朝はメインダイニングの窓際の席で、緑を眺めながら頂いてみたいものです。

あ~、妄想。 

次は雨の軽井沢散策へと・・・むりやりお付き合いいただくことになりそうです。

John Lennon Woman  など聴きながら 今日はまったり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 13:27:14
コメント(10) | コメントを書く
[おでかけランチ おでかけ夜ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.