305380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みぽりんの気ままにブログ

みぽりんの気ままにブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

気ままなみぽりん

気ままなみぽりん

Calendar

Category

Comments

マルハ@ Re:海に出るも最悪の結末(06/11) お疲れ様でした~ 確かに吹く予報じゃなか…
マルハ@ Re:ふっかーつ((o(^∇^)o))(06/10) 復活おめでとうございます。 ガーデニング…
背番号のないエース0829@ Re:日比谷公園 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

Interior,Plumeria  naobu3775さん
コーギーFuvinのママ フヴィンのママさん
ま、ぼちぼちいこか! keizo335さん
2008/02/02
XML
昨日やっと最終課題のひとつ前の課題を出し終えましたヽ(´ー`)ノ ふぅ~
数えてみたら40時間睡眠をとっていませんでした(><)
おかげで昨日のエアロのレッスンは集中力に欠けて、間違えまくりでした(反省)

ほんとにクリエイティブなお仕事って、大変だわ~(#´ο`#)
↑あっ、まだ仕事じゃないけどね。
モノを造り出すって、ほんとに下準備が大変。

そー言えば、ある意味エアロのイントラもクリエイティブなお仕事かも。
みんなは、体力さえあればできると思ってるけど、けっこう頭使うんですよ~。
ルーティーン(1時間のレッスンの運動の流れ)を考える時は、いつも大変だもの。
いろんなステップを組み合わせれば、何百とおり、何万とおりの組み合わせができるんです。
ルーティーンの組み方もセンスを問われる・・・というわけ。
だから、イントラも運動力、指導力だけじゃなく、企画力も必要ということ。

さてさて、今日は前回、前々回の課題を公開(*^。^*)

DSCN5228.JPG
↑これは、12月にプレゼンテーションした課題。
「一般住宅のエクステリアプラン」です。
いくつか条件はあるのですが、テーマは自由なので、沖縄好きの夫婦の家・・・と言うことで、
「RYUKYU STYLE」にしました。


DSCN5233.JPG
↑平面図です。
アールのデザインを多用し、モノ(樹木やエクステリア)が見え隠れすることにより、
奥行き感と流動感と柔らかさが出るように工夫しました。


DSCN5230.JPG
↑東側立面図。
沖縄の「首里城」や「勝連城」「座喜味城」などの城跡にある琉球石灰岩の石積みを
アプローチ周りに再現してみました。


DSCN5235.JPG
↑これは、パース図と言います。その中でも1消点パースです。
人の目線を設定し遠近感を出します。
右の樹木は「アメリカデイゴ」真ん中の刈り込みは「ボックスウッド」。その他、シュロチク、
シマトネリコ、カンヒザクラなど。


DSCN5241.JPG
↑これは、1月に提出した課題の色鉛筆バージョン。
「1消点パース」です。上の課題もそうですが、平面図だけで、ここまで立ち上げます。
この課題のテーマも自由だったので和テイストを取り入れた「WA-MODERN」にしました。
右の樹木はイロハモミジ。奥はシマトネリコです。壁はRCのスタッコ仕上げで、天然木の
スリットと、
ガラスブロックを入れました。
石は手前が自然石の方形乱張り。アールの部分はピンコロです。


DSCN5592.JPG
↑こちらは上と同じ課題のコピックバージョン。
コピックというのは、デザイナーや漫画家などが使用する水性マーカーです。
コピックは今まで使用したことがなかったので、ほんとに苦労しました。
色の濃いものは、ベタ塗りで子供の書いた絵のようになってしまうので、薄い色に色鉛筆を
加えるなど、
かなり色出しに工夫が必要でした。
色鉛筆もコピックも、何回も何回も試し塗りをして、やっとここまでの色を出せるように
なりました。

昨日提出したのはアクソメ図というもの。これも戻ってきたら、UPしますね(^^)
さーいよいよ、最終課題に入ります。プレゼンは3月。それまでは、大変な日々が続きます。
最後は、自分の一番好きなことをテーマにしていこうと思ってます。
ふふふ。もうバレバレ???









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/03 12:15:18 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング・インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.