305736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みぽりんの気ままにブログ

みぽりんの気ままにブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

気ままなみぽりん

気ままなみぽりん

Calendar

Category

Comments

マルハ@ Re:海に出るも最悪の結末(06/11) お疲れ様でした~ 確かに吹く予報じゃなか…
マルハ@ Re:ふっかーつ((o(^∇^)o))(06/10) 復活おめでとうございます。 ガーデニング…
背番号のないエース0829@ Re:日比谷公園 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

Interior,Plumeria  naobu3775さん
コーギーFuvinのママ フヴィンのママさん
ま、ぼちぼちいこか! keizo335さん
2009/05/20
XML
今日は、先日の「国際バラとガーデニングショウ」の中のコンテストガーデンと、
気になった植物たちなどの記事です(^^)


DSCN8673.JPG


↑まずは、こちら。コンテストで大賞をとった作品です。
ここは、西武ドームの中?と、思うほど、ガーデンの中に引き込まれるような感じです。
作品というより、道端を歩くとこんなお庭に出会いそうな、親近感があります。
何といっても、構図がいいですね。
斜めに配置された建物、そこに続く曲線を描いた高低差のある石畳。
正面から見ても、斜めから見てもステキでした。
バラが多いのも、大賞を取る要因でしょうね~。


DSCN8696.JPG


↑大賞のお隣にあった作品です。
サンルームを中心にしたお庭です。大きな樹と草花の植栽のバランスがとってもステキ
でした。
石の使い方もナチュラルだけど、おしゃれ~。ハンターのブーツを入り口においたりして、
今ここに住んでます・・・的なのがいいです。


DSCN8663.JPG


↑こーいう感じ、落ち着きます。小道は「まさ土」のようでした。


DSCN8659.JPG


↑枕木の使い方、とっても参考になります。枕木ってくりぬいたり、三角に切ったり、
色々つかえるのですね。



お次は、ちょっと気になった、今年の流行植物たち。


DSCN8655.JPG


↑え~と、真ん中の黒っぽい丸い葉っぱの植物。
これ、けっこう色なんなところで使われてましたよ。
正体は、ガーデンショップで判明!
「リグラリア デンタタ」です。宿根で草丈は1メートル前後。黄色いお花が付きます。
ちょっと高かったけど、買ってみました(^o^)/


DSCN8657.JPG


↑カシワバアジサイとメギ。
これも数多く見ましたよ。うちの今年のカシワバアジサイは、私の背丈ほどあるのに、
花芽は2つ(T0T)さびしぃ~。
メギはオーレアとローズグローをプランターで栽培中~♪


DSCN8661.JPG


↑銅葉のしらかば。関東圏でも生育できるそうです。でもまだあまり出回ってないから、
苗は高そうです。


DSCN8683.JPG


↑スモークツリー。これも多かったですね~(^^)
特に銅葉が人気。私も、ついこの前、バイト先で大苗買いました(^0^)v


DSCN8658.JPG


↑このピンクのお花、かわいい~♪
これも何ヶ所かで見かけましたYO!どなたか名前を知っていたら教えてください!


DSCN8690.JPG


↑シダレカツラです。
カツラに枝垂れがあるなんて、初耳でした(@@)
ただの水切れで、元気がないものかと。。。。。


DSCN8687.JPG


↑「コマツガーデン」の「後藤みどり」さんです。
NHKの趣味の園芸にもたまに出ていらっしゃいます。
バイト先の師匠(年は20才くらい違う)が、コマツガーデンのバラが好きで、いっぱい
仕入れてます。
コマツガーデンのファンでもあり、後藤みどりさんのファンでもあるそう。
ショップのブースが撮れなかったんで、みどりさんのステージ姿をご覧くださ~い(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/21 01:00:41 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング・インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.