Wanna Chillin’ with CHILL?

旅計画 1

私がトリニダード・トバゴに旅に出てしまおう!と思ったのは、2002年の夏だった。

行くからには、フェスティバル・シーズンに行かなけりゃ!で、いろいろ調べた結果、
そのフェスティバル期間に行くにはエアチケットからアコモデーションから半年前から予約しとかないとダメらしいって事が
分かった。
かつヴィザまでいるらしいではないか!なんとまぁ・・・。

まぁ、世界3大フェスティバルのひとつだ。世界中から観光客が集まるのは必至だし。
このフェスめがけて里帰りするトリニダディアンも相当数いるだろうし。

で、取り急ぎ仕事との関係もあるし、日程だけ決めちゃう事にした。

★★★2003年2月28日(金)~3月9日(日)までの全10日間の旅★★★

☆まずはエアチケット☆

トリニダードに行くためには、直行便と言うのは無い為、アメリカで乗り換える必要が出てくる。

マイアミを経由するか、ニューヨークのJFKを経由するのが一般的かしら。

とりあえず、距離的に近そうなマイアミ経由に決めて、マイアミ―ポート・オブ・スペイン(トリニダード)までの
エアチケットだけはおさえることにする。
日本―アメリカなんてまぁ、余裕でいつでも取れるだろうし、って事で、ここの区間は後回し。

いろいろな旅行会社に問い合わせた所、一番安いところで購入決意。
もちろん安いだけあって、キャンセルなんて出来ない代物。

やっぱやめたぁ~なんて言っても一銭足りとも返っちゃこないリミットかかりすぎのチケットを夫と私の2名分。

それでも、MIA-POS区間往復で、一人 84,250.- それに空港税やら発券手数料やらをコミコミにすると、
9万近くかかってしまった。。。高い。高いよぉ。でも、購入。これが2002年10月3日。

☆ヴィザ☆

さてさて、ヴィザは・・・っと。日本にはトリニダード大使館はない。
イギリス大使館がトリニダードのヴィザの申請、発行を代行している。

東京に住んでるので、申請書類をまずもらいに大使館まで出向いてみることにする。(郵送での取り寄せも可能よっ)

申請書類は2種類

①Visa Application Form (査証申請書) A4サイズ一枚
②ブルーのちっちゃいカード一枚 これ一体何だったんだろう?

①の方には、職業とか、現地での滞在先とか良くありそうな事を記入。
あと、びっくりした質問が、"How much money is available for your visit?" 旅行で使用できる金額である。
だいたい日本円で書くのか、USDで書くのか、トリニダード・トバゴ$で書くのかさえ、検討付かず。
大使館に問い合わせたところ、円でもなんでも良かったんだけど。あと申請時には残高証明なるものまで提出とある。
結局はちゃんと通帳記入した通帳を持参すればOKだったけど。一体いくらあればトリニダードに入国させてもらえるんだ?
その辺は分かりません。私はいろんな通帳からお金をかき集めて、30万くらいの残高でパスできました。

でも、意外とあっさりしたもんでヴィザは後日、郵送で私の手元に届いた。
って言っても、パスポートにおっきなスタンプが押されてるだけだったけど。

②の方は、①に比べればめちゃめちゃ簡単なもので、記入欄も少ない。

ヴィザの申請に関しては、変更があるかもしれないので、イギリス大使館のHP上からチェックして、
もし、分からない事があれば、メールで問い合わせるとすぐにお返事をいただけると思います。



旅計画2をCHECK IT OUT!!




© Rakuten Group, Inc.