Wanna Chillin’ with CHILL?

旅計画4 VISA

旅計画4 VISA の取得

トリニダード・トバゴに行くにはヴィザが必要。
と、言うわけで、もちろん私も申請するのですが、昨年も一度申請しているので、こちらは問題なさそう。

もし、日本でトリニダードのヴィザを申請しようとお考えの方は、こちらを参照ください。↓
旅計画5をCHECK IT OUT!!
簡単ではありますが、今年ヴィザを申請した時の事が書いてあります。

ここでは、アメリカ在住日本人のヴィザ申請についてを書いていきますね。

今年は運良く、私の友は、アメリカ在住日本人。(彼女にとっては運良くないかも)
よって、彼女と私がやり取りしたメールを利用して、ヴィザ申請の流れをお伝えします。
とは言え、アメリカ在住の日本人の方でもいろいろステイタスが違うと思うので、一例ととらえてください。

彼女は、アメリカ人のだんな様と結婚して、現在、アメリカに住んでいます。

☆ 9月下旬 ウェブで調査 ☆

アメリカのYahoo等から、Trinidad Visa Embassy Requirments 等々打ち込んで、検索してみたところ、

1. Trinidad and Tobago の在米大使館は、ワシントンDCにあると言う事が分かった。
2.在米トリニダード・トバゴ大使館のオフィシャル・サイトからヴィザに関してのページを見ると、
“トリニダードの入国に際し、ヴィザの要・不要は国籍によって異なる。
 大使館にてヴィザを申請・入手するには、約USD15.00必要。
 ヴィザに関する最新情報、またヴィザの要・不要に関しては、こちらにお電話を”程度のページだった・・・。 

wanna check the site of T&T embassy in the US? Click here

3.領事館は、ニューヨークと、マイアミにあるらしい。

そこで、アメリカ南部在住のkasumishopは、マイアミの領事館に問い合わせる事にした。

☆ 9月26日(金) ☆

~kasumishop のメールから~

さっきやっとワシントンの大使館に電話が繋がってね。

で、マイアミで手続きをして下さい(近いから)って電話番号を教えて貰ったの。
でもね、私の聞き間違いで(多分)番号間違えててさ繋がんなくて(当り前ね!)
ネットでマイアミオフィスの電話番号を調べて電話してみた。

とりあえずビザを申請するには書類に記入しないとならなくて、FAXがないので郵便で返信用の封筒を添えて
(切手を張はって)書類を取り寄せる事になったよ。


それからさっそく、kasumishopはヴィザ申請書類を取り寄せる為に、上記書類をマイアミの領事館に送りました。

☆ 10月6日(月) ☆

~kasumishopのメールより~

ヴィザの用紙はまだ届いていないよ。
でもさ、出発まで5ヶ月あれば、いくらアメリカののんびりムードだって大丈夫でしょう?と願う・・・


さすが、アメリカ!大国!日本じゃ考えられない。

☆ 10月9日(木) ☆

~kasumishopのメールより~

昨日メールした後郵便受けに用紙が届いてたわ。早速、夫に聞きながら記入しているよ。

CHILLが日本で使った用紙は英語の物?ちょっと分からない所があるんだけれどさ。
一緒だったら経験者のCHILLに聞けるのに!って思ったもんで・・・

質問その1: トリニで連絡先アドレスは何処にする?ホテル?
回答その1: 友人宅にステイする事になったから、彼女の家のアドレスかな。

質問その2: 旅の目的は?フェスティバル、カーニバルを見に行くでいいのかな?無難に観光?
回答その2: 「友人に会いに行く」で良いかな?

質問その3: トリニの知り合い2人の名前と国籍、住所に電話番号、職業、間柄を書く欄には
何て書けばいい?私は誰も知り合いがいないから空欄で平気なのかな?
回答その3: 2名も書くの?一人はステイさせてもらうJちゃんで良いと思うけど、もう一人どうするかなぁ~。
名前借りられそうな人探しておくね。待ってて。


質問その4: 銀行の残高証明だかを提出したとか言ってたよね?
No. 21 の欄に、"What financial means will be held on arrival for support during your stay?"
ってのがあるのね。これがそれかね?夫は "CASH"ってかけばいいとか言うんだけどさ、
CHILLの話からすると違う気がするからさ・・・
回答その4: 日本で申請するのと言い回しが違うね。
日本では、"How much money is available for your visit?"だったよ。 同じ意味かな?こりゃ分からんな。


とにかく一度また電話して聞いてみるしか無さそうだね、ふー


やはり、日本とアメリカじゃ申請書類が違うみたいね。(当たり前か?)
そんなわけで、彼女は、再度領事館にお電話する事に・・・。

同日、電話を済ませた彼女から再度メールがあった。

~kasumishopのメールより~

今日電話してみました。すぐに繋がって、いくつか質問をしたのだけれど。

その1: 郵送での申請の場合パスポートも同封する。

その2: ファイナンシャルとは、私がアメリカで仕事をしているという証明書。
私の場合は仕事をしていないので、サポーターである夫の仕事場の証明書という事らしい。

知り合いがいない場合は?って事は聞くのを忘れちゃったけれど。とりあえずそういう事だそうだ。

で、支払方法はマネーオーダーという物を利用する。

初めてなんだけど、銀行に行ったらね、口座の金額によって手続き額が変わるんだか知らないけれど、手数料で$5取られるんだって。

で、スーパーでもマネーオーダーを買える(?)らしく、そっちは$4で出来ると教えてくれた。

費用は出頭する場合、$8。
郵送でパスポートを送り返してもらう場合は、$13.65だそうだ。

このマネーオーダー明日買ってくるので、そしたらどんなものか報告するね。


と言うわけだそうです。ふむふむ・・・。

☆ 1月21日(水) ☆

いよいよ彼女もアメリカでのVISA申請に着手致しました!
詳細は、彼女のHPの日記ページに書いてくれているので、そちらをチェキしてください!

kasumishopの日記をcheck it out!!

☆ 1月31日(土) ☆

はい!アメリカに住む、彼女の元にも、無事VISAが届きました!
同じ日本人と言うステイタスでも、申請する場所(彼女アメリカ、私日本)によって申請書類も手続きも違うのですねぇ。
勉強になりました。

詳細については、彼女のHPの日記をチェキしてクリック!

kasumishopの日記をcheck it out!!

そんなわけで、私たちの旅支度もようやくこれで一段落つきました。


旅計画5

旅費一覧





© Rakuten Group, Inc.