2012.07.20
[韓国旅行、ソウル、観光、韓国料理、ホテル、ツアー、地図、画像、韓流、グルメ、コスメ]
【韓国旅行】船旅第二弾! 下関発釜山行き、フェリー「はまゆう」に乗って

韓国は、飛行機に乗れば約1~2時間で到着できますが、ゆっくり船に乗っていくのもなかなか趣があるんですよ!! 今回は下関を出て、釜山に向かうフェリー「はまゆう」に乗って優雅な船旅をしてみました^^

JR下関駅東口から徒歩7分。ここは下関港国際ターミナルの出発ロビーです。あまり乗る人がいないなあ・・・と思っていたら、韓国のおかあさん集団が3グループくらいきて、賑わっていました。婦人会の日本旅行の帰り道のようでしたよ。運行ダイヤは次の通りです。1日1便なので注意してくださいね^^

<運行ダイヤ>
下関19:00発→釜山(翌日)07:45着
※乗船手続時間10:30~18:00
※乗船締切時刻18:20
※車両受付10:30~15:30

船の中へ! 私が今回使ったのは、「1等洋室(2名)」という部屋です。もちろん他のお客さんと相部屋になるわけではないので独り占めです。2段ベッドの下を物置にして、上のベッドでのんびりしました。テレビ、ロッカー、内線電話、AC電源(日本型110V)、使い捨てスリッパ、電気ポット(保温)、茶器セット(お茶)ハンガー、灰皿などが備えられているので、ホテルと同じ快適さです。

部屋には、シャワー、トイレ、洗面所も付いているので安心です。

他にもはまゆうには、スイートルーム、デラックスルーム、1等和室、1等洋室(4名)、2等室があります。2等室は、このように個人用のシャワー、トイレなどがない合宿所のような大部屋なので気をつけてくださいね^^

<料金>
スイートルーム:片道運賃28,000円、往復運賃54,200円
デラックスルーム:片道運賃18,000円、往復運賃34,200円
1等室:片道運賃12,500円、往復運賃23,750円
2等室:片道運賃9,000円、往復運賃17,100円

ちなみに、今回の私のように、1人なのに2人部屋や4人部屋を使いたい場合は、追加料金が必要です。

スイートルーム:お1人様の場合 20,000円追加
デラックスルーム:お1人様の場合 4,000円追加
1等2名部屋;お1人様の場合 2,000円追加
1等3名部屋:お1人様の場合 4,000円追加
1等4名部屋:お1人様の場合 6,000円追加
1等4名部屋:お2人様の場合 4,000円(2,000円/1名)追加

私の場合、1等室:片道運賃12,500円+追加料金2,000円で、合計14,500円(施設使用料および燃油サーチャージ料を除く)でした。

部屋からは海が見えます!開放感がありますよ。お部屋には、フェイスタオル、バスマット、リンスインシャンプー、シャワーキャップ、石鹸、歯ブラシも用意されているので、色々準備する手間がはぶけました。

部屋は一通り見たので、今度は船の内部を探検してみることにしました。停泊している船の内部を見学したことはありましたが、実際にフェリーにのって船旅をするのは初めてだったので、その雰囲気に感動しました。休憩所や自動販売機などの設備も充実していて不便はありません。

船内で船の模型も発見!! 全長162メートル、全幅23.6メートル、最大速力20.49ノットだそうです! かっこいいですね^^

今度は、船の外にでてみました。階段があるので、上まで登ってみたのですが、とても眺めがよかったですよ! 少し天気が悪かったので、ライトがつけられていたのですが、その雰囲気がとてもよかったです。船の一番後ろのデッキでは、出港に向けて一生懸命準備している人たちがいました。

船の見学が終わったので、船内の「はまゆうレストラン」で食事をとることにしました。和食や韓国料理を楽しめます。チキン南蛮定食(800円)を食べましたが、なかなか美味しかったです。他にも、チヂミなどの韓国おつまみも楽しめます。

夕食のあとは、船内にある展望浴場にいきました。今回の船旅の目的の一つは、海の見えるお風呂にはいることでした! 韓国の方は、日本人より湯船につかることが習慣化していないからか、誰もいませんでした。しかも夜だから海が見えなかったです・・・。完全に貸切状態だったので、泳げました^^:

船内には、カラオケなどがあるので、団体の方は楽しんでいたようですが、私は1人だったので、免税店を見た後は、テレビを見て寝てしまいました。

気が付くと朝。部屋からの眺めはこんなにもきれいでした! 朝日に輝く海と、不思議な形の小さな島がみえます。

早速、昨日の夜入った展望浴場に向かいました。今度は韓国のおかあさんたちが何人か入っていましたが空いてました。そして、お風呂からは広大な韓国の海を眺めることができました!かなり気持ちよかったです。

その後、荷物だけは先にまとめておき、またデッキに出て写真を撮りにいきました。遠くにロッテデパートの特徴的なシルバーの建物が見えたり、建設中の橋のようなものもありました。かなり爽やかな朝です!

韓国の海上警察もいったりきたり。朝から忙しそうです。韓国の国旗がついていて、韓国に着いたことを実感させますね。

これは船の前方です。レストランで朝ごはんを食べている人やカラオケで夜更かしして寝坊しているひとも多いのか、外にいたのは私を含めて4人くらいでした^^:船が港につく瞬間、そしてその作業の様子をみることができましたよ^^

ついに釜山国際旅客ターミナルに到着です! ここからは釜山駅も近いので、KTX(韓国の新幹線)に乗ってソウルや地方に行くのもよし、そのまま釜山で遊ぶのもよしですよ。みなさんも、船旅に一度挑戦してみてはいかがですか?^^

釜山から福岡までの船旅体験の内容はこちら!!↓
[韓国旅行]船旅第一弾! 釜山発福岡行き、高速船「コビー」に乗って

アナバコリアウェブサイト

↑アナバコリアのウェブサイト(http://www.anabakorea.jp/index.php)!韓国の穴場情報満載!
↑アナバコリアのモバイルサイトもぜひチェックしてみてください!