2538120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.10
XML
テーマ:ニュース(99384)
カテゴリ:時事&立腹
麻生首相:ホッケは煮付け?焼き物?…なじみ薄露呈
毎日新聞 2008年11月10日20時18分
自民党役員会にのぞみ、雑談で「ホッケの煮付け」と発言し、大島理森国対委員長から「ホッケに煮付けはありません」とたしなめられる麻生太郎首相=国会内で2008年11月10日午後5時、藤井太郎撮影

 10日の自民党役員会で、麻生太郎首相が前日の居酒屋での大学生との懇談に触れ、「(メニューは)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と紹介したのに対し、大島理森国対委員長が「ホッケは焼くしかないんです」とたしなめる場面があった。

 ホッケは煮付ける料理法もあるが、一夜干ししたものを焼くのが一般的。首相が訪れた東京・渋谷の居酒屋でも「ホッケの煮付け」はメニューになく、「特別に調理して出すこともない」という。

 首相は先月、国会でカップめんの価格を「400円ぐらい」と答弁し、庶民感覚を問われたばかり。居酒屋で人気のホッケも、首相にはなじみがなかったようだ。【近藤大介】


 ◇こういう時「馬脚を露わす」という言い方があってるのかどうか知りませんが、あんまり無理して庶民派を演じない方がいい。やり慣れないことをやるからボロが出る。おそらくホッケなどという庶民的な魚を食したことがないんでしょう。居酒屋だって行ったことがあるのかどうかあやしいですよ。…

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こうして麻生さんをイジるのが日課になりつつあります(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.10 21:40:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.