172966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ha det bra!~hotmamaは宇宙を救う~

Ha det bra!~hotmamaは宇宙を救う~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

anchoretsu

anchoretsu

フリーページ

お気に入りブログ

羽ばたけ「アイアン… hati8025さん
わくわくプラザ ささき ひとみさん
パパ育児のすすめ ody2005さん

コメント新着

 れおくんまま@ あけましておめでとう 今年もお待ちしてます。お元気で。ご自愛…
 anchoretsu@ Re:不器用・・(12/16) のりりんさんようこそ。 ありがとうご…
 anchoretsu@ Re:おめでとうございます(12/14) のりりんさんようこそ。。 ありがとうご…
 のりりん@ 不器用・・ わたしも、不器用なんですよ。 二つのこ…
 のりりん@ おめでとうございます 忙しい中、勉強されたのですね。 おめで…
 anchoretsu@ Re:眠いときは(12/08) のりりんさんようこそ。 このところ、…
 のりりん@ 眠いときは 睡眠が必要なときですよ。 休めるときは…
 anchoretsu@ Re:デジタルの時代(12/03) noririnさんようこそ。 年に一度くらい…
 noririn@ デジタルの時代 私、年賀状はパソコン任せでして。反省反…
 anchoretsu@ Re:おいしいものとまずいもの?(11/27) のりりんさん ようこそ。。 そうです…

カテゴリ

カレンダー

Apr 5, 2010
XML
向井千秋のファンで、どちらかと言うと

夫のマキオちゃんのほうが好きな私。

以前の日記でもふれているが

マキオちゃんが講演にきたとき追っかけをした私。


今日は。。。

山崎直子さんというママさんが宇宙に行く。

日本では女性2人目。

母親は初という事になる。

宇宙飛行士は男女の性別役割分担が薄い気もするが。。。

世間から、しかも日本という性別役割分担の強い国では

女性で母が宇宙に旅たつのは大きなニュース。

もちろん私の中でも色んな意味でも大きなニュース。

特殊な仕事ではあるが、母であり女性であることは

なんにも特殊でもない。私と同じじゃん!

母になっても宇宙にいけるんだよ。

でもさ・・・

もしかしたら「母」だからいけるのかもしれない。

母になった私はそう思う。

母だから出来ない事もいっぱいあるけど

母だから多くのことに挑戦しようと思うときが多々ある私。

母だから出来るって思うときがある。

育児をしていなければ、ものごとこんなに真剣にならなかったかもしれない。

子育ても出産も諦めていたけど。。。

本当に諦めていたら私の人生、損してた。

そう思う。

不妊だし不育症だし、子育て以外にやりたいことアルし。。。

って出来ない理由はいっぱいあった。

でも、それらの理由は出産しない私のいいわけだったのかもしれない。

そんな私を否定するつもりはない。

それも私と言う人間の生きた証だしさ。

同じ女性として母として同じ日本人としてそして人間として、

宇宙に旅立つ山崎直子さんを素直に応援したい気持ちになる。

彼女を支える夫の苦悩、男としての苦悩がなんかの雑誌に載っていた。

それをよみ、なるほどね~って思ったけど。

それでも支える家族の強さを感じる。

家族の支えはほんとに大切だと思う。

まぁ気のきかない男のトシ坊にたいしても

これでも私は感謝している。

いや~私って出来た妻だな~

自画自賛。

宇宙から見る地球って・・・

どんなだろう~

じゃっ。。。。。。。。。。。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 5, 2010 12:20:00 PM
[男女共同参画っぽいホワイトリボンhotmama] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.