2092771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

安藤 眞

安藤 眞

Favorite Blog

あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

Comments

安藤 眞@ Re[1]:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) Meawさんへ  ご指摘をありがとうござい…
Meaw@ Re:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) 10年以上前の記事ですが、ここで書かれて…
スポンサー降りてやろうか?@ Re:東名高速「あおり運転死傷事故」で、悪いのはあおり運転だけなのか?(12/07) 安藤様が大型免許を取得して、大型トラッ…
通りすがりの名無し@ Re:改めて書いておきたい「道路交通法第38条」の話。(09/30) 困ってしまうのは、歩行者側に「弱者優先…
優(ゆう)@ Re:クルマの運転免許試験にも「急制動」が必要ではないか、という話。(05/17) 死亡事故ワーストな県在住ですけど、10年…

Freepage List

Sep 14, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん、こんにちは(^^)/。
 
 仕事もようやく平常ペースに戻りました。9月6~7日はフィールドライフというアウトドア系フリーマガジンのロケで銚子近くのキャンプ場に行き、海の幸を堪能して来ました(^^)。漁協の直販所にホウボウがあったので買い求め、刺身とアラ汁にしていただきましたが、何度食べてもホウボウはうまいですねぇ。
 
 そのあとも、VWティグアンの試乗会やら新型ワゴンRの取材やらあったのですが、ともあれ表題の件。
 我が家のJA22ジムニーとT30エクストレイルが同時にオイル交換の時期を迎えました。で、どんなオイルを入れようかと思案しまして。
 
 以前も書いた通り、エクストレイルにはモービル1を入れて約2%の省燃費効果があったのですが、イラク侵攻したブッシュ大統領の支持母体であるエクソンモービルグループの製品は、できれば買いたくなかったので、何かいいオイルは無いかと検索してみました。
 で、モチュールの300Vとか試してみようかと思ったのですが、これが高いんですわ(^_^;。モービル1を入れる前は、4Lで3,500円ぐらいの半化学合成オイルを使っていたのですが、エクストレイルだけで年間のガソリン代は20万円ぐらいになっていましたから(ガソリン高騰で現在は30万近くになっております・泣)、2~3%の省燃費効果でも4,000~6,000円の節約になり、4L約6,000円のモービル1でも元は取れたのですが、モチュール300Vは値段が倍以上ですから、さすがに躊躇してしまいました。
 
 で、何か無いかと検索してヒットしたのがこのサイト。最初は怪しさを感じましたが(^_^;、読み込んでみると、熱意が伝わって来ます。理窟もつじつまがあっていますし、信用しても良さそうだと思いました。
 価格は1L2,100円(税込み)ですから、4Lで8,400円。送料が乗るので約9,000円。モービル1との価格差は約3,000円ですから、さらに2%ぐらいの省燃費効果が無いと、元は取れません。
 が、たとえ騙されたとしても、こういう新しいものを試してみるのが自動車ジャーナリストの使命(って大げさだわな(^_^;)でもありますので、思い切って使ってみました。
 
 フィールドライフのロケから早めに帰れたので、ジムニーとエクストレイル両方のオイルを交換。その日は乗ることも無く、翌日はスズキの取材で新幹線で浜松に行き、夜遅く帰宅すると、かみさんが開口一番、
「とーちゃん、今度のオイル、すごいわ。低速で滑らかだし、坂道もシフトダウンしないで登ってくよ。排気量が増えたみたい」
 
 かみさんは子どもの送迎(山坂片道約17km)にエクストレイルを使っているのですが、一発で違いがわかったそうです。
 正直「ホンマかいな。プラセボちゃうんかい」と思ったのですが、かみさんはオイル交換したことは知っていても、どんなオイルを入れたかまでは知らないはずです。
 で、翌朝、見送りのときにエンジンの始動音を聞いたら、明らかに静かになっているじゃありませんか。へたったオイルを新品に換えれば、何を入れたって静かになるのは当たり前ですが、そういうレベルじゃありません。モービル1を入れたときにも感動しましたが、今回はそれ以上です。
 
 それから2日後、厚木の日産に取材に出かける際にジムニーを使ったのですが、こっちも笑っちゃうくらい静かになっています。遮音性が標準装備されていないクルマなので、静かになるのは期待していなかったのですが、逆に静粛性の向上が際立つ結果となりました。
 ターボが効き始める以前のトルク感も増し、各ギヤの守備範囲も低回転側に広がりました。
 もうひとつ気づいたのが水温。通常走行時の水温計の表示が、以前より針の太さ半分ぐらい低いんです。 
 
 で、本日、オイル交換後はじめてエクストレイルに乗ったのですが、なるほどかみさんの言う通り。ていねいにクラッチミートすればアクセル踏まずに発進できますし、5速が30km/hでも使えるじゃありませんか。発進加速のシフトアップも1,500rpmぐらいでできてしまいます。
 
「オイルだけでそんなに良くなるの?」
 
 と疑われるかも知れませんけど、低負荷領域ではクルマって10馬力ぐらいしか使っていないので(100km/h平地巡航でもせいぜい30馬力)、もしフリクション低減で損失馬力が0.5馬力少なくなったとすれば、5%パワーアップしたことになります。機械損失は低回転・低負荷領域ほど実馬力に占める割合が増えて来ますから、ジムニーが無過給領域でトルクアップしたように感じたのも、つじつまが合うんですね。 
 
  問題の燃費ですが、これはまだイコールコンディションで比較できるまでに至っておりません。たぶん、年末に和歌山に帰るときに計測することになると思います。
 これまでの最高記録は14.4km/lと、更新するにはかなりハードルは高いですが、なんとか2%ぐらい越えて欲しいところです。
 低速トルクが上がったぶん、ファイナルドライブを上げてもいいくらいですが、そのあたりから考えると、CVT車に使えば効果はより大きく出るかも知れませんね。
 
 というわけで、14.7km/lが出たら(スタッドレスに替えていたら13.3km/l)、次回も入れようと思います(*^^*)。まあタイ記録でも、ブッシュの支持母体を儲けさせるよりはいいんですけどね(^_^;。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 20, 2012 10:18:51 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.