851496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児&美容Blog

ハーブ化粧水・原液



ange


~ハーブ化粧水・原液~


初心者用に準備しやすいようエビアン容器を使った作り方ですが
家にガラスの保存瓶と精製水がある方はそれを使ってください。


<エビアン330ml容器で作成>
そのままエビアン水を使用。
とても簡単な作り方です。


●材料
・お好みのハーブ            30g
・精製水(ミネラルウォーター)     200ml
・無水エタノール           100ml
・精製水(ミネラルウォーター)    少量
準備

1.200mlのミネラルウォーター(精製水)にロートなどで(私は紙で作成)ハーブをザクザク棒などで押し入れる。
ハーブ2
途中入らなくなったら蓋をしめ振れば入ります。
何せ30gのハーブはかなりの量です!(↓ぐらい)
ハーブ
私は「ヒース」「マロー」「カモミール」「ローズマリー」のハーブを使用

2.ハーブを入れたら無水エタノールを100ml入れて振ります。

3.蓋まで空きがでるので更に精製水を入れ(空気部分がないくらいギリギリまで)蓋をしめる。
(このとき欲張りな私は更にハーブも足しました)

4.よく振って容器に作った日を書いて冷蔵庫に1ヶ月入れて完成!
(それまでに週1くらいは振って混ぜてくださいね)
完成

1ヵ月後ハーブをこして原液を別容器に。
(残ったハーブは布袋に入れて入浴剤にできます)
これは1年くらいもつので冷暗所で保管(私は冷蔵庫に入れてます)
化粧水として使用する場合は精製水に薄めてお好みでグリセリンや精油を入れて使用。
石けん作り、クリーム作りなどあらゆるものに使えます。
そのまま入浴剤にもなります。






~1ヵ月後濾して出来た抽出原液~
抽出原液




抽出原液を使った化粧品つくりはコチラ






© Rakuten Group, Inc.