スタアラのサイトで予約と支払が完了したのが,6月29日。
支払いまでしてしまったので
eチケットがすぐに発券されると思っていたのに
どこを探してもそんな気配がないので
あわててスタアラのBook and Flyサポートセンター(日本)に電話すると
数日中に確認のメールが届くとのこと。
翌日6月30日には
ちゃんと確認メールが届きました。
この度は、Star Alliance Book and Flyをご利用いただきありがとうございます。
航空券の発券が完了致しましたので、ご連絡させて頂きます。
航空券番号は下記のとおりとなっております。
搭乗者氏名 らぴゅた
航空券番号 ×××
尚、航空券控えは、下記のウエブサイトからダウンロード出来ます。
http://www.staralliance.com/ja/booking/book-and-fly/ →航空券お客様控え
ご旅行中は、航空券控えをご携帯頂きます様お願い致します。
ここの航空券お客様控えをクリックすると
ルフトハンザのサイトの「オンラインでの照会」ページに行きました。
そこに予約番号と自分の名前を入力すると
ちゃんと今回のルートが表示されました。
でもここに
予約番号は6桁の英数字で、予約の確認書にも表示されています。ご氏名は予約上のものをご入力ください。個人データ保護法により、航空券お客様控えは一回しか印刷ができないことにご注意ください
の文字があったので緊張してしまいました。
1回だけの印刷で失敗したらどうしよう・・・って。
でも実際にはそんなことはなかったのですが・・・
これってどういう意味?だったのだろう。
他にもこんな文章。
「航空券お客様控え」を印刷なさりたい場合は、「航空券お客様控え」またはその横のアイコンをクリックしてください。
オンライン搭乗券はPDFファイルとして印刷、または保存が可能です。
無事にPCに保存。
とにかく無事に発券され
そのeチケットも印刷することができました。
それから,コピーを自分のメールアドレスにも送ったので一安心です。
やった~。
1歩 前進です。
ここまでの流れ
1.スタアラのBook and Flyでルート検索をする。
2.何度も何度もルート検索をする。
3.行きたくなる。
4.このルートにしようと決める。
5.キャンセル可能なホテル予約をする。
6.Book and Flyで予約と支払をする。(6月29日)
7.スタアラから確認メールが届く。(6月30日)
8.ルフトハンザのサイトで確認する。(6月30日)
9.eチケットを印刷する。(6月30日)
これからやらなければならないこと
・ホテルの予約(キャンセル不可能料金ならかなり安くなる。)
・情報収集(空港からホテルまで,市内の交通機関乗り放題券)
・各都市でやりたいことのピックアップ
・パッキング
・現金はどうするか
などなど
出発するまでの計画が楽しいんだなあ。