752954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Favorite Blog

☆906回ウィークリー☆… む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.16
XML
カテゴリ:成長記録
Babyが産まれたら、絶対必要な物の1つ、おむつ。世の中には、実に様々な、紙おむつや布おむつが出回っています。最近は、エコで、節約もできる布おむつも人気手書きハート お出かけと夜寝るときだけは紙おむつ・・と、紙と布を併用しているママも沢山いますウィンク

私はというと、色々と迷ったあげく、産まれてすぐは紙オンリーで。しばらくしたら布を試してみようと思い、日本から、おむつカバーと、輪型(縫い目なしのもの)の布を10枚を用意しました。(基本的に布&紙併用希望。現在、紙おむつが優位になってる状態)

産まれてすぐは、おむつ交換が頻繁!なので、友達のアドバイス通り、紙にして正解でした。そっちの方が断然ラク!特に面倒くさがりの私にはピッタリです。

さて、産まれてから最初の1ヶ月、新生児の頃は、ハギーズを使っていました。夫Cの会社からのお祝いにも、ハギーズおむつがあり、それはそれはかなり助かりました☆ ハギーズの良さは、なんといっても、おへそにあたらない事。産まれてまもない赤ちゃんは、まだ臍の緒がくっついています。BABYの臍の緒がポロっととれるまでは、おへその部分があくデザインのおむつが良いかなって思います。

その後、1ヶ月を過ぎた頃から、日本のシンプルな布おむつを、たまにするようになりました。布の方が、赤ちゃん、おしっことかで泣くかな???と思いきや、特に、紙と布の差は、うちの場合ないですね。


日本製布おむつ ドビー織仕立て済み(輪おむつ)布おむつ無地10枚セット(無地)


日本からの布おむつカバーは、サイズ6KGを2枚用意しました。このサイズは、本当にあっという間に使えなくなりますねーーー。なので、小さくなるちょっと前に、クーシ-ズの布おむつカバーを1枚買ってみて試してみました。

これは、まぁまぁかな~。なぜ、まぁまぁかというと、ナイロンなので、輪型の布おむつにはちょっと合わない・・と思いました。たぶん、このカバー、おむつの形をしている一体型布おむつの上にした方がベターです。あと、暑い場合は、通気性が悪いので蒸れそうな感じ。

日本のおむつカバー(左)/クーシーズのナイロンおむつカバー(中央)/一体型布おむつ(防水なし/おむつカバー必要)(右)
  


結局、日本からもってきた布おむつカバーが小さくなり使えなくなったとたん、ほとんど布を使用しなくなった私。しばらく紙おむつオンリーの日々。

紙おむつも、新生児時期のハギーズ以降、Real Canadian Superstore(カナダ版、ウォールマート+α食べ物も売っている)のブランド・Teddy's、そして、ウォール・マート・ブランドのParent's Choice、その後にパンパースと続き、この間は、ママ友さんからお試しにと頂いた、Seventh Generationのおむつをしてみました。

今のところ、紙おむつで気に入っているのは、ウォール・マートのParent's Choice!匂いはないし、値段が安い、それとおむつを留める部分がゴムのようにのびるので、ボボちゃんの太ももにもピッタリ!ちなみに、スーパーストアのTeddy'sは、のびないので、ももが太い赤ちゃんにはキツそうで×。

ウォール・マートのParent's Choiceは、ゆるゆるうんちが漏れる事が、ある時から気になりましたが、サイズを上げたらそれは解決しました。同じサイズのパンパースより漏れないので良かったです。

もう一つ、今のところ良かったのは、Seventh Generationのおむつ。形は、ウォール・マートのParent's Choiceと似ています。なので、やっぱり留める所がゴムのようにのびるのでGood♪ ちょっと値段は高めだけれど、このおむつは、Chlorine-free、Hypo-allergenic、Fragrance- and latex-freeと、環境や赤ちゃんのお肌優しいおむつです ウィンク



さてさて、紙おむつばかりの日々でしたが、そろそろ、また布も試してみたいなぁ~と・・・。一体型の布おむつやポケット式おむつ、オールインワンなどを買い足してみようかなぁと思いつつ、輪型が10枚あるし、それを活用しようと思い、そこで、ずーーと気になっていたgdiapersを購入!

gdiapersは、かなり活気的なおむつです!布のような、紙のような・・・その中間。というのも、おむつカバーが布で、その内側にスナップで留められるようになった、プラスチックのカバーがついています。そのカバーに、紙おむつを入れるようになっているのですが、このGgdiaper、おむつ部分は紙だけど流せるんです!その上、この入れる場所には、輪型のおむつを折っていれる事もできるので、布おむつカバーとしても活用できちゃう!この流せる紙おむつのリフィルは、流せるだけに、ちょっと高め。でも、環境に優しいのでGood!

詳しくはここも(日本語)→My Lohas ボルダーレポート

前から気になっていて、ママ友さんが使っているのを見て、そして、使いやすさを聞いたら,それも良い♪とのこと。なので、私も、ここにきて、ようやく試してみる事にしましたきらきら

試してみて、中にある流せる紙おむつを入れるプラスチックのカバーを布カバーにつける部分のスナップがやや気になる。抱っこすると、ギューっと、微妙にそのスナップが肌にあたるみたい。ボボちゃんの腰のあたりが赤くなってるけど・・痛くないかな?気になるのはそこだけど、その他はとってもGood! 私は、デザイン的にも、このおむつ好きです♪

↓さっそくボボちゃん着用♪
gdipers

さーーて、次はどのおむつを試してみようかなぁ~。せっかく、クーシーズのナイロンおむつカバーを買ったから、成型布おむつも試してみようかなぁ。今、気になっているのは、竹から作られたバンブー素材のもの♪


トッツボッツ レインボートッツ (8~18kg) 無漂白ナチュラル


ポケット式も気になる所。 

ファジバンズ・ポケット布おむつ(下)


ちなみに、この間、湿疹がでてしまったのはパンパースの匂い付き。たた・・・その後、酷くはないものの、背中の同じ場所に、ちょっぴり赤く出てしまったので、おむつじゃないかもしれません。でも、食べ物は思い当たらない・・・うーーーん。赤ちゃんの湿疹(全てを乳児湿疹と呼ぶ)って、原因の分からないものも沢山あるようなので、おむつではないかもしれません。とりあえず、予防接種が終わったあと、またパンパースを試してみて、確かめてみようかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.17 00:23:04
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.