822432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天使の小部屋

天使の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天使のつばさ

天使のつばさ

お気に入りブログ

長男&長女の結婚 MIM.さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん
花嫁さんのための手… staub*kitchenさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
中島。@ Re:サンリオピューロランドレポ!~その後~(08/02) まいめろのつくりかた載せてほしいです!
天使のつばさ@ はなかお4672さんへ >きっかけが私なんて~ >なんか告白さ…

楽天カード

カレンダー

2010年09月12日
XML
カテゴリ:楽天



楽天ブログはいきなり削除されることがあるらしいどくろ



まことしやかに流れるこの噂にドキドキしている
楽天ブログ愛用者の1人です。

削除される理由がわかって
改善すれば削除されないとかそういうわけではなく
理由もおしえてくれず削除されるらしい・・・デス。

ブログをはじめて
そして育児日記をコツコツ書いてきて
それがいきなり削除されたら泣いちゃうー!
いや泣いちゃうどころじゃないわね。怒り狂うわね。

ブログの記事は下書きはすべてメモで書いてからアップをして
写真もサイズを小さく加工しているので
すべて手元に内容、写真はあるもののバックアップについては色々考えてはいました。
一番安全なのは紙よね。
ってことでいずれみっちゃんも読めるようにとブログ本を作っています。

それと楽天ブログで使える画像の容量が50MBなんですが
一応写真は加工して小さくしてしてはいたけど
5年もブログやっているし写真が多いため

ついに容量オーバーショック

月額100円で容量を20GBにできるのですが
お金を払ってまではねぇ~?
それで最近は古い画像を削除しながらブログを運営をしていたりするんです

ってことでそんなこんなで本日は色々試した私のバックアップ方法のご紹介。



1)パブロでブログ本を作る。
まぁ紙だしこれが一番確実!?
これは下記の記事を参考にしてください。
2009年3月4日祝・『天使の小部屋』書籍化!
2010年9月7日続・『天使の小部屋』書籍化!!


2)パブロでワードにして保存する。
パブロのサービスでブログの記事をワードの残してくれるというのがあります。
で、試してみたのですが・・・・イマイチ。
上限半年分、ワードにしてページ数上限480Pまで
更にそのままワードにコピーされるんだけど
画像は排除されるし
1記事に1Pとかではなくダラダラとワードにできあがるので
改行されている空欄まで反映されて全然美しくないっ!
自分で修正はできますが印刷はすることができないのでどうだろう・・・・

3)たけのこプレジェクトさんにお願い
最初のブログ本の記事を書いたときにコメントをくださった
たけのこプロジェクトさんのブログ
「楽天ブログバックアップ(保存)を手間なくとる方法」
こちらにお願いしてバックアップ
これはコメントも全部~残せてよかったです。
記事の内容、画像は別々のバックアップになります。
現在は無償でしていただけますがそのうち有償化も考えているとのことです。

4)楽天バックアップツールを使う
あさりさんのブログで書かれていた楽天ブログバックアップ方法 
おお!!と思って私も試して見ました!
が、なぜか画像しか取り出せず・・・・
3番目の方法でバックアップが取れたのでまぁいいかと諦めました。
なので私は試していないのですがよさそうです。

5) FC2ブログにバックアップ
個人的にはこれがすっごくオススメ!!!
あさりさんのブログで書かれたバックアップ方法を探すために
「楽天ブログ バックアップ」で検索をかけたら出てきました。

WoodBookの巣【J-URBAN建築日記】に書かれていた
楽天ブログ⇒FC2ブログ引越しツールの使い方

素晴らしい!!素晴らし過ぎるっ!!

画像もコメントも、コメントいただいた方のURLもマルッとすべて
FC2ブログに移動!!
FC2ブログ開設をして5年分全部やっても1時間もかからなかったと思います。
これには感動~~~
ちなみに1つ失敗した点は
まとめてインポートするとうまくできないとのことでしたので
数ヶ月分づつやったのですがファイル名を変えないで保存して
上書き保存されてしまったので保存する度に名前を変えるとよいです。

思い切ってお引越ししてしまうのもヨシ。
とりあえずバックアップとして移しておくのもヨシ。
楽天ブログを消されちゃったらすぐにFC2ブログで再開できちゃいます。

んで更にFC2ブログにて実験。

1)パブロでブログ本にする。
前回に書いたパブロさんで作ったブログ本なんですが
楽天ブログからデータを吸い上げると
フォントの色が反映されないという不具合があるんですよ。
私的にこれはかなり不満でしたので
今回FC2ブログにデータを移し、
FC2ブログからパブロのシステムで吸い上げてみました
こちらはちゃんとフォントの色が反映されました。
ってことで只今ブログ本第3弾はデータを移したFC2ブログから作成中。

2)画像をFC2に置いてみる。
楽天ブログに愛着もあるしとりあえず引越しする予定はないのですが
なにぶん楽天ブログのフォト画像がいっぱい。
FC2ブログの管理画面で記事を書き、楽天ブログにコピーしてupしてみました。
が、失敗。画像が反映されず・・・・
FC2の方のシステムでただの画像保管庫にならないように
他のブログからは画像が反映されないようになっているみたいです。


バックアップを探していただけで引越しは考えていなかったんですが
こんなに全部簡単に移行できてしまうならFC2ブログへのお引越しもいいかなぁ~
テンプレ多いし、記事upの予約もできるし
でも楽天はずっと使っていて使い慣れているしお友達もいるしねぇ~
FC2ブログを使っている方よかったらいいところ、悪いところおしえてください。

ちなみにね「FC2」ってなにさ?と思って調べてみました
FC2の会社名が
「ファンタスティック・クピ・クピ」っていうらしいです。
クピクピってなにさ?

なんかさファイナルファンタジーに出てくるモーグリが
浮かんだのは私だけ?




【関連記事】
2009年3月4日 祝・『天使の小部屋』書籍化!
2010年9月7日 続・『天使の小部屋』書籍化!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ←お役に立ったらこちらもクリック。

現在10位ジャスト
この記事で上位を狙います。
↑書くのに時間がかかっている。(笑)


★ブログランキングに参加中★
応援クリックお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月21日 11時55分21秒



© Rakuten Group, Inc.