【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

お菓子教室アングレーズの日記

Profile

anglaise

anglaise

Calendar

2009年08月02日
XML
カテゴリ:美味しいお店
今日は1ヶ月ぶりのお教室。


maroronさんリクエストの「塩のロールケーキ」です。


014 - コピー.JPG

それぞれ1本ずつ作った端っこを試食しました。


015 - コピー.JPG

塩味のケーキ。ベーコンやキノコ、ネギを入れた焼き立てアツアツ!

腹ペコさん達はお代わりして平らげてくれました♪嬉しいわ。





お教室の後、突然思い立って新しく南吉成に出来た「パン工房プティ・シアン」へ。

016 - コピー.JPG

元ロイヤルパークホテルのベーカリー部門チーフが、自宅を改装して先週オープンしたお店です。

先週はあまりの行列に、あきらめて帰ったのでそのリベンジ!


017 - コピー.JPG

温かい雰囲気の店内。


018 - コピー.JPG

午後だったので、お目当てのクロワッサンは売り切れ(涙)


019 - コピー.JPG


私は、お店近くに住む布ックマさんに付き合ってもらいお買いもの。


布ックマさんは私のお菓子教室の生徒さん。

で、こちらのお店の奥さんは布ックマさんのパッチワーク教室の生徒さん。

でもって、これから私はこちらのお店でパン作りの極意を教えていただける・・・


という、ぐるぐると生徒と先生が廻りまわって面白い関係になりました~~\(◎o◎)/


布ックマさんが事前に私のことを話してくれていたので、

特別に厨房のほうへ入れてもらい、製パン機器を見せていただいたりパン作りの説明を聞いたり。


「生地は捏ねすぎると粉の風味が飛んでしまう」とか、

「イーストは最小限にして、ゆっくり熟成させる」とか・・・


知らなかったことばかり。勉強になります~~


大きな樽に作った天然酵母も見せていただきました。



そして美味しいものは美味しいタイミングでが身上の私、

「やっぱりクロワッサンやデニッシュはしっかり焼いてサクサクのところを!」と盛り上がり、

特別にお店のオーブンで、お買い上げしたデニッシュを焼き直していただきました(笑)


そのまま外のテラスでサクサク、ガブリ♪


幸せ~~☆



でも・・・

もし、これからパンを買いに行かれる方は、決して真似しないでくださいね。

どうかご自宅のオーブントースターで焼き直してください~~(@^^)/~~~




すべて手作り、クロワッサン生地は手折りなので、夕方には売り切れで閉店することもあるそうです。

私も今度は午前中に行ってみようと思います。







パン工房プティ・シアン(HPは只今作成中)

青葉区南吉成4-15-7

022-277-3390












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月28日 18時58分17秒
[美味しいお店] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.