333613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【愛犬の疑問一問一答】 ペットの健康美肌研究家 渡部ナミのブログ

【愛犬の疑問一問一答】 ペットの健康美肌研究家 渡部ナミのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペットの健康美肌研究家・渡部ナミ

ペットの健康美肌研究家・渡部ナミ

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

ぷり★デリキッチン ぷりん&ばななさん
ドッグアロマセラピ… ゆきこ姉さんさん
犬がいる生活 スミチカさん
北国のわんこ通信 *麗乃*さん
2005.09.26
XML
カテゴリ:うちのわんこ
今日は、動物愛護週間の最終日ですね。
お仕事があるので、徳島県動物愛護管理センターの「動物愛護のつどい」など、各種行事には行けませんでした。
この期間に合わせて、なにかやりたいなーと毎年思うのですが、計画性ゼロのワタクシ、1ヶ月前くらいに、「ああっ!来月は○○だぁぁあ。企画するにはもう遅い・・・」となってしまいます(涙)
今年の目標は、ちゃんと計画できる人になる。だな。
(↑今頃!?)

ちなみに、「動物愛護のつどい」があった23日はノイマンドッグスクールにて、セラピー犬(動物介在療法で、福祉施設などを訪問するわんこさん)とその飼い主の皆さんに、ドッグマッサージの講習会をしていました。

セラピー犬マッサージ講習会s

さすがに、皆さんわんちゃんの扱いに慣れていて、マッサージもお上手でした♪
わんちゃんたちも気持ち良さそうにしていて、仰向けになってしまって「背中のマッサージできなーい」(飼い主さんの声)とか、うとうとして「もう、動くのイヤ~~」(わんちゃんの心の声)ってなったりとか。。。特に、写真手前のコーギーちゃんの「うっとり顔」は最高でした(笑)

これだけわんちゃんが喜んでくれたら、飼い主さんも嬉しいし、「やってあげたい」って気持ちになりますよね。それで、健康な身体作りもできるし、病気の早期発見につながるし、動物に触ることで飼い主さんも癒されるし。一石何鳥!?っていうくらい、いいことづくめなんですよねー。血液やリンパの流れが良くなるので、今話題の毒出し(デトックス)にも効果バツグンです♪
ブラッシングやお散歩とともに、日常的なケアとして、マッサージ取り入れていってほしいなぁ。
特に、セラピー活動をしてる子やスポーツをしてる子は、肉体的にも精神的にもよりケアが必要なので、今回の講座はとっても好評でした☆

あ、もしかしたらこれ↑、動物愛護の一環になるかなぁ?
計らずしも、願いを実現したことが分かった、秋の夜でした(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.26 20:23:18
コメント(10) | コメントを書く
[うちのわんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.