834073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アニソンしか聞きません!

アニソンしか聞きません!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


主に2010年以降のアニメソング・声優ソング(特に女性ボーカル)を取り扱うブログです。
たまに、ポータブルオーディオやイヤホン、ヘッドホンなどの話題も。





PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。上記バナーをクリックしていただけると大変喜びます。

お気に入りブログ
空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~

幕張でポタリング日記

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

アニソン鹿@ Re[1]:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) ronronさんへ はじめまして。 「神様のい…
ronron@ Re:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) はじめまして。 この曲大好きです。 何よ…
rero70@ Re[1]:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) アニソン鹿さんへ 教えていただきありが…
アニソン鹿@ Re:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) rero70さん ブログをお読みいただきあり…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.05.25
XML
人気声優の悠木碧さんと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」(プチミレディ)の1stアルバム「プチミレディア」。
平成26年5月7日発売です。

声優としての人気は抜群の二人ですが、はたして歌がどうなのかと疑問符が浮かんだ人は少なくないと思います。
しかし、そう思った人ほど予想を裏切られる、良いアルバムです。

冒頭1曲目の「ハジマリズム」は、二人の声優としての声の可愛さをいかした楽曲ですが、音楽好きの人には、楽曲や歌唱的に物足りなく感じるかもしれません。
しかし、続く「trip trick trap」、「azurite」、「カサナリアル」などは、二人で歌うことの良さを引き出すような曲作りがされています。
ユニットのデビュー曲「鏡のデュアル・イズム」では、とりあえず二人で歌っているという感じですが、「azurite」、「カサナリアル」などでは、ユニットとしての成長が感じられます。

「ドキ ドキド」は、「100%サイダーガール」のアレンジ違いと歌詞違いですが、両曲とも二人の外見から想像されるようなアイドル的な楽曲です。
これはこれで、ありだと思います。

「Fortune Future!」、「Radioホイップ」、「スキ キライ キライ 大スキ」は、同じような声優ユニットでいえば「ゆいかおり」が歌っていそうな感じの曲でが、petit miladayの色がしっかり出ています。

「茜色のダイアリー」は、少しテンポが速いですが、バラード曲です。
悪くはないですが、バラードを歌いこなすには、もう少し二人の歌の経験値が必要かなという印象です。

「Ma Cherie」(マシェリ)は、とくかく衝撃的でした!
この曲だけ、アルバム全体の出来から、飛び抜けています。
二人だけの世界で、お互いに、限界に挑戦するような歌唱です。
「petit milady」は、この曲を歌うために生まれてきたかのような、ユニットの存在意義そのもののような凄い歌です!
下に載せているMVはフルではないのですが、できればフルで聞いてみることをお勧めします。
これからも、このレベルの楽曲を歌うのであれば、凄いユニットになるのではという期待が大きく膨らみます。

ですが、最後に収録されている「100%サイダーガール (Retro Future Mix)」(歌なしの8bitファミコンのゲーム音楽的なアレンジです)での脱力感で、「petit milady」は、本格的な歌の路線には行きませんと宣言されているようにも感じされますw

一体、二人はこれからどこに向かうの!?
アニソン、声優系のユニット最強を目指さないの!?
最強ユニットを目指そうよ!
と、将来を期待しながらも、ユニットの将来を心配してしまう、そんなアルバムですw

プチミレディア 「Ma Cherie」MV



1. ハジマリズム
2. trip trick trap
3. azurite
4. 鏡のデュアル・イズム
5. カサナリアル
6. ドキ ドキド
7. Fortune Future!
8. Radioホイップ
9. スキ キライ キライ 大スキ
10. 100%サイダーガール
11. 茜色のダイアリー
12. Ma Cherie
13. 100%サイダーガール (Retro Future Mix)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.25 23:28:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.