834057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アニソンしか聞きません!

アニソンしか聞きません!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


主に2010年以降のアニメソング・声優ソング(特に女性ボーカル)を取り扱うブログです。
たまに、ポータブルオーディオやイヤホン、ヘッドホンなどの話題も。





PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。上記バナーをクリックしていただけると大変喜びます。

お気に入りブログ
空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~

幕張でポタリング日記

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

アニソン鹿@ Re[1]:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) ronronさんへ はじめまして。 「神様のい…
ronron@ Re:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) はじめまして。 この曲大好きです。 何よ…
rero70@ Re[1]:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) アニソン鹿さんへ 教えていただきありが…
アニソン鹿@ Re:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) rero70さん ブログをお読みいただきあり…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.07.26
XML
個人的に優れていると考える音楽作品に贈るアニソンしかアワード。

2014年、一人の若手声優さんが、歌手活動を休止しました。
中島愛(なかじま めぐみ)さんです。

中島さんは、ビクターの声優&ボーカルオーディションで、1万人の中からグランプリを受賞し、アニメ「マクロスF」のヒロインの一人、ランカ・リー役で、声優と歌手としてデビューしました。
デビュー曲は、現在では有名なアニソンである「星間飛行」(ランカ・リー=中島愛)です。

ハスキーというより、余韻を含んでいるとも言うべき、独特な声質が、歌手としての中島さんの最大の魅力です。
比喩的な表現ですが、声の粒子が細かく、すごく聞き心地がよい声です。

デビューしてから6年、確かな歌の実力を身につけ、さらなる飛躍が期待できると、自分は思っていました。
それくらい、去年の9月22日の中野サンプラザでのライブは、素晴らしかったです。
そのライブでのバラードにおける歌唱力、表現力には、圧倒されました。
当ブログ主による、そのライブのレビューは、こちらです。

しかし、中島さん本人としては、歌うことが未熟であり、今のままでは歌い続けることはできないと判断され、今年の3月で歌手活動を休止しました。
現在は、声優業のみを行い、ハピネスチャージ・プリキュアの主役キュアラブリーを演じています。

プロの歌手として歌っていくということは、歌が上手いとか、人気があるとか、そういうことだけでは、ずっと続けられないのだなということを、自分は、複雑な思いとともに感じています。

すべての物事にはいつか終わりがきます。
このことは避けられない真実です。
それでも、まめぐ(中島愛さんの愛称)の歌は、これからもずっと残っていくし、聞かれ続けていくことも、また真実です。

中島愛さんは、紛れもなく、優れたアニソンシンガーでした。
何の意味もない勝手な個人的なお遊び企画ですが、中島愛さんに、アニソンしかアワードの特別賞を贈ります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.19 01:24:00
コメント(0) | コメントを書く
[アニソンしかアワード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.