830881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アニソンしか聞きません!

アニソンしか聞きません!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


主に2010年以降のアニメソング・声優ソング(特に女性ボーカル)を取り扱うブログです。
たまに、ポータブルオーディオやイヤホン、ヘッドホンなどの話題も。





PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。上記バナーをクリックしていただけると大変喜びます。

お気に入りブログ
空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~

幕張でポタリング日記

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

アニソン鹿@ Re[1]:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) ronronさんへ はじめまして。 「神様のい…
ronron@ Re:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) はじめまして。 この曲大好きです。 何よ…
rero70@ Re[1]:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) アニソン鹿さんへ 教えていただきありが…
アニソン鹿@ Re:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) rero70さん ブログをお読みいただきあり…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.01.08
XML
2016年に当ブログ主がハマったボーカリストの1人が、声優の種田梨沙さんです。
種ちゃん(種田梨沙さんの愛称)は、いわゆるキャラソンしか歌っておらず、本人名義での曲はありません。

ハマったきっかけは、去年のGWにNHKーFMで放送されたアニソン三昧で、「割れたリンゴ」(渡辺早季cv.種田梨沙さん)を聞いてからです。
独特な多重コーラスの部分がとても印象的な「割れたリンゴ」ですが、それ以前にもラジオで聞いたことがあって、気にはなっていました。
そこで、配信ダウンロードで購入です。
便利な時代ですね。

「割れたリンゴ」は、アニメ「新世界より」のED曲だそうですが、当ブログ主は、アニメのほうを見たことはありませんが、原作小説を読んだことがありました。
あらためてじっくりと「割れたリンゴ」を聞くと、アニメの世界観、主人公の渡辺早季の揺るがない信念を表現した名曲アニソンだということが分かります。

それで、当ブログ主自身の音楽ライブラリに、種ちゃんのアイマスミリオンスターズの曲があったはずと、探してみると、田中琴葉(cv.種田梨沙さん)としての曲がありました。
アイマスミリオンのCDは、借りてきても目当ての曲を聞いて、それ以外の曲はあまり聞かなかったことを猛省。
「割れたリンゴ」の良さに期待して「朝焼けのクレッシェンド」を聞いてみたら、種ちゃんの歌がすごく下手に聞こえました。
何かちょっと残念だなぁ、「割れたリンゴ」ではそんなに下手に聞こえないんだけどなぁと思いつつ、ウォークマンの同じプレイリストに入れて繰り返し聞いているうちに、上手くはないけど、堂々と臆することなくドヤ顔で歌っているかのような種ちゃんの歌唱に、 すっかり魅了されてしまいましたw

それからは、種ちゃんのキャラソン集めの日々でしたw

アニメファンに有名なところでは、「ごちうさ」のリゼのキャラソンがありました。
こんなアニメにもキャラソンがあるの?と思ったのが、異世界自衛隊アニメ「GATE」のロウリィとしてのキャラソンです。

種ちゃんのキャラソンの特徴としては、どのキャラクターの歌でも、種ちゃんのドヤ顔歌唱になってしまうことです。
一本調子というか、格闘ゲームで例えれば強パンチしか連打しないような歌い方ですが、その歌いっぷりの潔さが、とても気持ち良いです。
そして、種ちゃんの鼻にかかった感じの歌声も、不思議と魅力的です。
種ちゃんがアニメで演じているときには、そんなに鼻にかかった感じの声ではなく、すっきりとした綺麗な声なのですが、なぜだか歌うと鼻にかかったような声になってしまいます。
しかし、その声には抗えない魅力があります。

そうして種ちゃんのキャラソンを聞きまくっていたとき、種ちゃんが病気休養するというニュースがありました。
仕事ができない悔しさ焦りもあるかと思いますが、病気であることそれ自体で、種ちゃんがとても心細い思いをしているのではないかと、当ブログ主は勝手に心配しています。
アイマスミリオンの「ホントウノワタシ」(田中琴葉cv.種田梨沙さん)を聞くと、種ちゃんのことが心配な気持ちが大きくなってしまいます。
当ブログ主は声優業界には詳しくないのですが、声優さんの収入というのは、休業中には基本的に無収入になるのではないでしょうか。
なので、当ブログ主は、種ちゃんが病気休養するニュースが出たころにリリースされた「ごちうさ」リゼのキャラソンシングルを、CDとハイレゾの両方を買いました。
種ちゃんに少しでも印税収入が届けばと思ったからです。

さて、種ちゃんの歌を初めて聞く人にオススメするとしたら、やっぱり、種ちゃんのキャラソンデビュー曲である「割れたリンゴ」でしょうか。
個人的には、「魔法少女オーバーエイジ」というラノベのキャラソンの「異世界ノットパンピー」(島津くれなcv.t種田梨沙さん)を強く推します!

当ブログ主は、種ちゃんが元気になって復帰されることを強く望んでいます。
再び、ドヤ顔歌唱でたくさんのキャラソンを歌って下さい。

ここまでこの記事を読んでくださった皆様、SMAPの存続を望んだファンが「世界に一つだけの花」のシングルを買ったように、種ちゃんの回復を望んで、種ちゃんの「割れたリンゴ」を買いませんか。
個人的には「異世界ノットパンピー」推しですがw
「GATE」のロウリィ・マーキュリー(cv.種田梨沙さん)の「Black Identity」も聞き逃せませんよ。

「ホントウノワタシ」は1分45秒ころから流れます。



TVアニメ CD【TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」】13/1/25発売【楽ギフ_包装選択】【05P03Sep16】


魔法少女オーバーエイジ -kawaii songs collection- [ (アニメーション) ]


【ポイント10倍】テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙)/ぷりずむコミュニケート (ロゥリィ盤)[1000573543]【発売日】2015/8/19【CD】​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.13 19:15:15
コメント(0) | コメントを書く
[ピックアップ アーティスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.